福岡県の初詣スポット? 太宰府天満宮→竈門神社→妙心寺展 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

あけましておめでとうございます!晴れ
神社仏閣旅のくるりんです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



今年は寅年!となると、やはり奈良県の信貴山に初詣に行きたーい!けど、ちょっとそれは無理なので、県内で初詣^^;



元旦は福岡市に朝から用事があったので、せっかくだから初詣にも行っちゃえ、という事で、まずは毎年初詣者数ベスト10に入る太宰府天満宮へ向かいました。


午前の時点では、大宰府行きの電車電車はあまり混んでなくて座れたし、あれ?元旦はまだみんな動きださないのかな、という感じ。



神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


10時前に西鉄大宰府駅到着。駅から天満宮に行く参道も余裕でスイスイ歩けるし、参拝もストレスなくスムースに終了。あれれ?



神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


人は確かにいたけれど、参拝もそんなに待たずに終了。
神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅


手のひらサイズの木彫りの鷽(うそ)の中に入っているおみくじ、「鷽鳥みくじ(うそどりみくじ:300円)」に入っていたおみくじの結果は、んーーーあせる、ま、読まなかったことにして(苦笑)、とっとと結び所に結び、木彫りの鷽だけ持って帰ることにしました。



神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅    神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅



あ、大宰府名物の梅ケ枝餅を買うのなら、本殿の裏側にも数軒お店があります。
てか、そちらの方が参道のお店よりもかなり空いていますグッド!
参道の梅ケ枝餅屋さんは、午前からもう行列ができていましたよ。



ところで、梅ケ枝餅を食べながら参道を歩く姿は昔から見られていましたけど
もう1つの名物「鬼瓦最中」も食べながら歩けます。
こちらのお店は、太宰府天満宮に向かう参道の右側にお店があります。

ここの最中はそこら辺の最中と違うらしい!?
鬼瓦最中についてはこちらへ。



ところで、太宰府天満宮の境内には、縁結びですっかりメジャーになった近所の竈門神社(かまどじんじゃ)のお札やお守りも扱っています。
が、正月期間は、大宰府天満宮から竈門神社まで無料音譜の臨時バスが出ているとのこと。
まじっすか!?

いつもは1時間に1本くらいのバス(有料)の本数だけど、お正月期間は常に動いているそうアップ



という訳で、竈門神社に向かいました走る人



(つづきます。あ、写真も後日UPします汗



太宰府名物梅が枝餅!太宰府参道・茶房きくち 梅ケ枝餅(10個×2箱)と梅香茶1缶