フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真楽しみ隊☆

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真楽しみ隊☆

世界遺産のある宗像市在住の神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪

神社仏閣とダムが好きなフォトインストラクターくるりんが、旅先の写真を通しての旅気分をお送りしま~す。

フォトインストラクターとして、カメラ女子を対象としたおさんぽ撮影会もやってます。撮影会のあとはお決まりの反省会付き♡
ご依頼があれば全国参ります。

まれに、日本のどこかで「日本神様カード」「日本の神託カード」で、あなたが一歩踏み出すお手伝いをするカードコーチングも気まぐれに実施する予定です星


くるりんのFacebookページ
も作りました。旅先から気軽にへろっと写真をUPしたりしてます。


ツイッター
も始めました。神社仏閣のことも全く関係ないこともボヤいてつぶやいていますニコニコ

写真の講師業しばらくお休みしておりますが、オンライン表彰式の司会を今度することになりまして。

 

こうなると、練習ですよ、練習。

練習しかありません。

声をどんどん出していく。

 

約100名の名前を読みあげないといけないし、いろいろな「〇〇賞」と

という言葉も変なアクセントになってもいけないし。

オンライン司会だからこそ、話す言葉がいつもより多くなる。

 

私の練習法は、とにかく「録音」。

スマホのおかげで録音や、インターバルタイマーのアプリもいろいろあって、まー、便利ケロハート

録音機能は、自分の話すスピードやイントネーション、必要以上に強く出してしまう音があれば抑えたり(特にさ行、か行)とチェックにとても役に立っています。

 

インターバルタイマーは、1名の名前に何秒かけて読み上げるか、それが、画面に表示するプレゼン資料とタイミングが合うかどうか、を確認する時に使っています。

 

コロナ渦で、あまり口を開く機会もありませんでしたし(笑)、急に世の中が動き出して体がヒーヒー言っておりますが、まあ、「練習はうそをつかない」ので、毎夜毎夜練習をしている今日この頃です。

 

「練習」で思い浮かぶのは、沖縄三線の師匠から、発表会の本番前にみんなに言った言葉。みんな本番前でガチガチになっていた時に、

 

これは練習の続きなんだから。(=必要以上に緊張する必要はない)」

 

この言葉は、今でも何かの本番前に思い出しては、気持ちの切り替えをする時に後押ししてくれとります。

 

紫陽花ももう終わりねえ。

福岡県 宮地嶽神社にて。