勝手に阿修羅展のアフターおすすめコース【福岡県:観世音寺 他】 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

もう福岡のTVは連日、「国宝阿修羅展」の模様がどこかのチャンネルで流れています^^;

今日もあってました。連休だしね。


そういえば、前回の九州国立博物館で開催された「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝展」 に一緒に行った友人のおすすめが、観世音寺(かんぜおんじ)。


太宰府天満宮や九州国立博物館の最寄り駅「西鉄大宰府駅」電車の1コ隣の「西鉄五条駅」から徒歩15分。
15分時計、真夏晴れ、徒歩、あしうーーーーん^^;

もし、阿修羅展の後に観世音寺に行くのなら、割り切ってタクシー車が良いかもしれません。

あと、貸し自転車や、本数は少ないけど「まほろば号」っていう100円バスがあるそうです。
そんな感じで仏像におぼれる1日があっても良いかと思います(笑)波


ここ観世音寺は、日本最古の梵鐘(国宝)や、5mを越える大きな平安時代の観音様(重文)があります。
今日のテレビでは、「木造馬頭観音立像(もくぞうばとうかんのんりゅうぞう)」と「木造不空羂索観音立像(ふくうけんじゃく(orけんさく)かんのんりゅうぞう」が紹介されていました。

よさげでした♪大きい仏像好き♪パーパーアップ


とか言う私は、実は観世音寺にはまだ行ったことないのですがシラー、仏像仲間("仏友"って最近は言うらしい。色々言葉があるなあ^^;)からはいつも勧められています。



もし、阿修羅展に行かれるのならば、基本コースとしては、九州国立博物館で阿修羅像を拝観した後、徒歩10分の太宰府天満宮へどうぞ♪
大宰府天満宮の門前町には名物「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」のお店や食事処がたくさんあります。


40才からはじめる神社仏閣カエル旅-梅ケ枝餅

そして、時間と体力に余裕があれば、ぜひ観世音寺へGO!グッド!


食事で言うと、私の個人的な好みは、太宰府天満宮の門前町の途中から曲がって普通の道路に出ても食事ができるお店があるし、混んでいないので好きです。
ポタラ展の時は、友人と門前町を途中からはずれてぶらぶらしていたら、偶然韓国料理屋さんを見つけました。

チゲやチヂミや韓国コーヒーもついたランチがあって、味も量も古民家を利用したお店の雰囲気も落ち着いていて大満足でした。

平日だったから混んでなかったのかも。


40才からはじめる神社仏閣カエル旅-韓国料理

たしか1,000円だったかな(うろ覚え^^;)