気分はラシュモア山!?【大分県:熊野磨崖仏】1 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

はい、「くまのまがいぶつ」です。重文です。


富貴寺 から車で、えーーっと、気持ちよく走ってたらちょうどいいくらいに到着します。(アバウトにも程が・・・)
お恥ずかしながら、大分県にこんな素晴らしい重文があることは今月になって知りました。

おまけに、「磨崖仏」って、自然の岩壁に彫刻された仏像のことって知ったのも同時期です。(ははは、無知にも程が・・・)


駐車場からこの磨崖仏までは徒歩で15~20分はかかるので、その前に御朱印帳 は寺務所へ。。。


なんつったって、ここのウリは(ウリ?)、磨崖仏まで到着するその道のり走る人だね。うんうん。
ここはぜったいスニーカーや履きなれた靴で来て下さい。
あ、それと、受付に杖の無料貸出しがあるので、ぜひ使って下さい。杖があるのと無いのとでは体への負担が違います。

ちなみにこの杖は、大分特産の竹で作られていて軽くて丈夫だよっ。

それではしゅっぱぁ~つビックリマーク


40才からはじめる神社仏閣カエル旅-熊野磨崖仏1

始めの方は遊歩道(これも結構キツい)です。

私が行った日は雨模様。

湿気が多かったせいか、いい意味で「空気が濃い!」と思いました。

雨の日は足元に気をつけて。


そして、


40才からはじめる神社仏閣カエル旅-熊野磨崖仏2

大きな木の横の石段を数段上って行くと・・・・・。



つづく! しょぼんぐぅぐぅ(をい)