シャキシャキ?ホクホク?の不思議食感! 話題のアレを初調理! | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもを育成する!

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

 

山形・食べトレインストラクターの

桜井はるです。

 

 

5歳・3歳の娘たちと夫と

暮らしているワーママです。

(顔出しせずに活動しているため、

   プロフィール写真が

   イラストになっております)

(>>>詳しい自己紹介はこちらです)

 

 

初めての方は

こちらをご覧いただけると嬉しいです。

>>>食べトレって何?

 

 

ご提供中のメニューはこちらです。

>>>食べトレ 体験会


週間天気予報で、

雪マークがついたり消えたりしている

ここ山形県の豪雪地帯。

 

 

降らないことにほっとしつつも、

降らんのかい…と

雪を待ち望んでいる?ような私もいて、

雪に心振り回されている

今日この頃です(^_^;)

 

 

------------------------------------

 

 

さて、普段あまり話題にはのらない私ですが、

(ほとんどTVを見ないので、

  話題に疎いとも言えます…)

今回は話題に乗ってみました!

 

 

 

その話題のモノとはコレ!

 

 

 

 

菊芋です!!

 

 

昨年、某テレビ番組にて、

・食後の血糖値の上昇を穏やかにするため

  糖尿病の予防に

・むくみの改善や解消、高血圧の予防に

・ダイエットに

・便秘の解消に

 

いい食品として紹介され、

一時話題になったとか^^

 

 

 

その話題に今更ながら乗っかって見ました!

 

 

 

見た目は生姜?里芋っぽい感じ。

 

よーく土を落とせば

皮ごと調理OKで、

生でも食べられるそう。

 

 

 

というわけで、

少し生で食べて見たら、

シャキシャキでした!

 

 

今回のメイン調理は

スライスして素揚げ!

 

 

 

 

見たことのない代物に、

5歳&3歳の娘たちも

初めは警戒していましたが(笑)、

 

一口食べたら、

『おいし〜』と

連呼していました(^^)♪

 

 

食べるとごぼうのような味で、

厚みのあるものはホクホク、

薄いものはカリッとしていました!

 

 

 

菊芋

なかなかスーパーでは手に入らないようで、

産直や自然食品店さんなら売っています。

 

 

 

私は

移動マルシェ【ノウマド】さんでゲット!

 

それと、菊芋チップスなら、

天童の【ひだまりハウス】さんで

昨年見かけましたよ(^^)

 

(昨年の情報ですみません…

 ちなみに、天童産の菊芋を天童で加工した

 菊芋チップスだった気がします)

 

 

山形県のオススメショップも

これから紹介していきますね♪

 

 

 

今日も

笑顔あふれる一日となりますように♪

 

 

 

====================================

 

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

山形・食べトレインストラクター 桜井はる

 

 

 

◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai


 

食べトレ関連情報

■新刊情報 Amazon部門ランキング1位!「子どもの才能を引き出す2ステップレシピ」

食べトレ主宰:ギール里映さん初のレシピ本 

 

 

 

 

■好評発売中! 即日重版決定!!

「1日5分!たった2週間で子どもが変わる!子どもの能力を引き出す最強の食事」 

食べトレ主宰:ギール里映さん初の著書

 

 

全国12000人のお母さんが読んでいる、食べトレ365!

■食事が楽しくなる&日常が輝くヒントをラジオでお届け!「食べトradio」

食べトradioの詳細はこちら

次回の放送は 

 12月3日(火)12:00~12:50

 視聴はこちらから♪ スマホでもOK!

過去の放送はこちらから♪
 

■全国12000人のお母さんが読んでいる、

無料メルマガ「食べトレ365」

食べトレ主宰ギール里映先生の無料メルマガ

『1日1分読むだけで、

 どんどん子どもの能力が開花する

 食べトレ365メルマガ』

登録はこちらから♪