塩麹、甘酒
作ることありますか?
材料を混ぜるだけで
あとは発酵するのを待つだけ。
今回はいつもと一味違う塩麹を
作ってみましたよ。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます照れ

 

 

小中学生3人の子育て真っ只中

お菓子作り&発酵料理大好きな

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

シニアインストラクターの せきゆうこ ですニコニコ

 

 

年齢を感じさせないアクティブなママになれる

簡単に美味しくできる食事を

お伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 


先日、初めて沖縄の発酵飲料【みき】を

作りました。

その時に使った麦麹

塩麹と甘酒を仕込みましたよ。

できあがったのがこちら




パッと見た感じではあまりわからないかもですが
麦の線が見えますね。

 
いつも卵焼きには甘酒と塩麹を入れます。
繊維がよく見えます。



麦麹は米麹よりも大粒です。

米麹の粒々も子ども達は嫌がるので

今回もブレンダーをかけました。

粒を楽しみたい方は

そのままでもいいのかも。



米麹で作ったのと同じように使えます。

同じ塩の量でも

麦麹の方がしょっぱく感じました。

甘味や旨味は米麹の方が感じるかも。



麦麹はスーパーでは置いてないですし、

味噌を作る時以外は手に入りにくいてすが

手元にあれば試してみるのも

いいと思います(^^)



そうそう、【みき】も飲んでますよ。



味もとろみ具合もヨーグルトみたいです。

私は豆乳で割って

亜麻仁油をタラッとして飲むのが好きです。

こちらも機会があれば

試してみてくださいね。




せきゆうこのFacebookはこちら

(友だち申請大歓迎です。ブログからとメッセージ下さると嬉しいです❤️)

https://www.facebook.com/profiled=100078813189004 

 

 
せきゆうこのInstagramはこちら
 
 
食べトレ☆せきゆうこのライン公式は
こちら(登録プレゼント:シュガーフリーのリンゴとナッツのケーキレシピ)

 

 

 

 
【食べトレ書籍のご紹介】

 

 

【最強の食事】購入はこちらから


【2ステップレシピ】 購入はこちら

 

 

【食べトレカード】

楽しく遊びながら学べるカードです。