蒸したて大豆は栗でした!! | 今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

日々の簡単料理と栄養の覚書。
楽して美味くて栄養があるものを食べたい(強欲)
たまにオタ活(主に鬼滅の刃とゴールデンカムイとメイドインアビス)

干し大豆買ったらやりたいことがありました。

 

それは蒸し大豆。

なんでも蒸したての時にしか味わえない甘い感じが出るらしい。

また蒸し大豆の方がタンパク質も食物繊維も豊富らしい。

確かに水溶性の食物繊維はお湯に流れちゃうもんね〜

 

 

でも蒸し大豆だけならまだ売ってるけど蒸したては自分で作るしかない。

めんどくさい、でも食べたい、でもめんどくさい、でも食べたい・・・の煩悶を繰り返し本日やっと挑戦することに!

 

 

 

 

白ごはんcomさまのレシピを参考に水につけて冷蔵庫に入れて一晩経ったのがこちら。

 

 

おおー大豆だ、大豆!

 

 

干し大豆はまんまるいけど、一晩でここまで戻るのね。大きさも2.5倍くらいの大きさ。

 

白ごはんcomさまはザルをおすすめされているんですが、我が家には良さげなザルがなく。

なので100円均一で蒸し布で代用。ザルで水を切ってから蒸し布(これも昨晩一回手洗いして屋内で干しました)を並べます。

 

 

中華せいろだとザルより蒸し布のがいいかもなぁとか思いつつ、余った布は中にしまいしまい。

 

 

IHだから外に垂らしても火がつかないからいいんでしょうがなんとなく癖でw

 

2リットルのお湯の鍋にセットして中火に弱火(我が家は7が中火なので6にしました)で1時間。

 

 

タイマーもかけたのでちょっと休憩。

 

途中水を何回か見に行ったんですが追加する必要はなかったです。中華せいろのせいかな?

 

中華せいろって中火くらいだと中のものの火が通らないと湯気が立ち上らないんですよね。

でも中に火が通るとモクモクと湯気が出はじめる。そうすると水が足りなくなったりするのでなかなか油断できない。(デカプリン作る時とかは特に注意)

 

1時間後見てみると程よく湯気が立ってる。

どうやら火は通ったらしいので開けてみる。

 

 

あんまり見た目は変わらないけどもとりあえず味見味見・・・

 

え?

 

え??

 

ええ???

 

ほくっとしてて甘い!美味しい!!

 

なんだろ、豆くささもないし大豆の味じゃない・・・

 

 

栗だこれ!!!茹でたての栗そっくりなお味!!!

 

 

 

びっくりしてもぐもぐ食べていけちゃう。栗の代わりに出したら信じちゃう人多いのでは?と思うくらい甘くてホクホクで美味しい!!!

しかも栗の最大デメリットである皮剥きがないし、値段も安い。

 

あーこれは蒸し大豆のファンがいるわけだーーー!と納得。

 

ただ冷えるに従って豆臭さが出てきて大豆っぽくなる。

なるほどなるほど。だから「蒸したてを!!」と言われるわけだなぁと。

 

何度かやっている炊飯器での大豆の水煮より手間も時間もかかるので毎回はやらないけど、たまにオヤツとして大豆蒸すのはありかもなぁと思ったり。

 

これ人間だけでなくワンちゃん、ニャンちゃんのおやつにしても喜ばれるかもなぁ。(アレルギーがなければですが)

適量ならばあげても大丈夫みたいだし。

 

 

 

1時間蒸してるからトリプシン・インヒビターも大丈夫じゃないかな?

 

美味しい蒸し大豆、お時間がある時にでもぜひ試してみてください。

 

ちなみに蒸し器は過去一綺麗で拭くのも簡単でした。