カード大会と体臭と腸内環境の話 | 今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

日々の簡単料理と栄養の覚書。
楽して美味くて栄養があるものを食べたい(強欲)
たまにオタ活(主に鬼滅の刃とゴールデンカムイとメイドインアビス)

昨日のこと、とあるカードゲームショップさんのツイートが話題になってました。

 

 

 

参加者の体臭がきついために大会をする際には清潔な服装できて欲しいとの要請。

 

うーん、これ難しいなぁ・・・と個人的には思ってるんですよ。

服の生乾きは汗でなっちゃう場合あるし、そもそも不衛生だからと言って体臭がするわけではないんです。

 

なぜなら『疲労臭』というのがあるから。

これ、アンモニア臭なんですよ。要するに排泄物の匂い。

体からしてるから風呂と服だけでは対策にはならないんですよ。

疲労臭の名の通り、疲労やストレスでも出るんですけどね・・・一番出てくるのは『腸内環境が悪い』のが原因みたいです。

 

 

 

タンパク質を摂るとアンモニアが出るんですけどそれが大量すぎると吸収分解されずに血液に入ってしまい、そのままそれが体臭になるという話。

 

多分父親がこれでした。

もう臭い。本当に臭い。◯◯コ臭い。(暴力クソ野郎だったので言いたい放題)

風呂に入ると皮脂が取れて浮かび上がり湯がドロドロ。後から入る人は地獄です。

そこまでやって仕事中はなんとか匂わない程度でしたが、仕事終わるともう悪臭。

当時は「性格が悪いと体まで悪臭するんだなぁ」と思ってたくらい。

 

で、父親の食生活を思い返すと野菜食わないんですよ。

肉野菜炒め出しても肉だけ寄って食う。魚も同じ。野菜を勧めると

「こんなもん食えるか」

とキレて酒をかっくらってた。

 

ただ世の中のおっさんが須く臭い存在だったので当時はそんなもんかと思ったんですけど・・・今の時代違うんですよね。

同じ年代になった家族は一切悪臭がしない。むしろいい匂い。

そして同年代の男性でも悪臭する人としない人で結構分かれている印象。

 

で、やっぱり悪臭しない人の食生活を聞くと食事のバランスがいいんですよね・・・野菜もお肉もお魚も食べる。

対して悪臭する人はカップ麺や外食、お弁当などで特に野菜を意識して摂ってない。酒もガッツリ飲む。サラダ食ってると言ってポテトサラダやマカロニサラダというレベル。

 

あと個人的にエナジードリンクを常飲する人は臭いことが多いイメージです・・・多分腸内環境に結構なダメージ与えるんでしょうね。ジュースやコーラよりもずっと臭いが強くなる印象があります。

 

調べてみたら食物繊維を多く摂ってる人は腸内のアンモニア産生菌が減るのでアンモニア臭がしづらいみたいです。

 

 

多分なんだけどカード大会に出るような人の多くがエナジードリンクの常飲、野菜を取らない食生活などで腸内環境が悪いので疲労臭が出てるんじゃないかと思います。

だから疲労臭が出て、アンモニア臭を出す→風呂入ってない と誤解されているのでは・・・

 

 

クミン臭だとワキガとかの原因だったりしますが、こちらは治療で治ります。

また足の蒸れの匂いも臭いの質が違います。こちらも消毒薬入りの石鹸を使ったりすることで改善はされていきます。(水虫は別の治療)

 

 

まあなんで想像つくかと言えばもう同人誌イベントで男性が多い時は午後にはかなり臭くなるんですね・・・

当時は汗のせいかなぁと思ってたけどあれは違う。疲労臭のアンモニアの臭いでした。

 

これがなぜ女性と言わないかというと女性主体の6月と12月のイベ(分かる人には分かるw)行ったことあるんですけどね・・・

匂わないんですよ!!!あの悪臭が!!

むしろ花の匂い?清潔感がある爽やかな匂いしかしない。

 

これも調べたんですけどね、若い女性の匂いと言われるラクトン臭もあるんだけど圧倒的に女性は腸内環境がいいんですよ・・・

だから疲労臭がしないor弱いんだと思います。

やはり男性に比べると美容関連の知識から経由して栄養学的な知識がある人が多い。そして野菜を嫌がらず食べる人も多い。

しかも汗は血液から作られますから、アンモニア濃度が高い人が汗かいたらそりゃあ・・・壮絶な匂いになりますよねぇ・・・

 

一方女性は汗をかいてもアンモニア濃度がそこまで高くないから臭くないし、ケアもするしで匂わないんだと思います。

 

やっぱりそういうことを考えてもカードショップのような場所で悪臭対策するには「野菜食ってくれよーーー!!」というしかないと思います。

 

ちなみに野菜以外にも効果があるのはこれ。

 

 

ビフィズス菌や乳酸菌です!!

どこのメーカーでもいいから大会1週間前はヨーグルト400gを毎日食べるを義務付けたら相当体臭減る気がします〜

 

ヨーグルトメーカーさん、カード大会で実験してくれないかなぁ・・・

参加者に1週間ヨーグルト食べてもらった場合とそうでない場合のアンモニア濃度比べるとかできそうですよね。

 

レッドブルが人気になった理由にゲームやカーレースのスポンサーになって若者に浸透したという歴史があるので、同じ手を使ってやってくれないかなぁと思ったり。