秋のデトックススープランチと我が家の実りの秋 | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

●秋のデトックススープランチと我が家の実りの秋

 

こんにちは!北部里美です。

 

もう暑くなっても、秋めいた日差しですね。

 

この時期は町ごとで「秋祭り」、お神輿がたくさん出ます。

 

もともとは畑ばかりの農地でしたから…収穫祭です。

 

(吉祥寺の秋祭りは東京多摩地区で、有名になりましたね)

 

小さい頃、よくお菓子目当てで山車を引きにいったものです。

 

先日のおうちのひとりランチは、秋仕様のデトックススープ。

 

 

いつものにレンコンを入れて、塩気多めで蓋をして煮込みました。

 

隠し味に八丁味噌をひとかけら入れてます。

 

クッキングトマトの酸味と甘みがまた美味しくなりますよ。

 

なんでも発酵食品で、旨味アップです笑

 

いちおう、ダイエットなので炭水化物は控え目に…。

 

粉音のトマトバジルベーグルと、塩パン。

 

オヤツにお腹が空いて、セブンのごまあん食べてました汗

 

しばらく食べる量を控えますー。

 

食いしん坊なので断食はしないダイエット!がポリシー。

 

さてさて、明日は稲作体験の最終回・稲刈りです。

 

昨年は台風来襲の雨の中の刈り取りで、限界に挑戦でしたが…

 

今年は秋晴れの中で限界に挑戦できそうで嬉しいです。

 

うちのバケツ田んぼ=バケたんもこんな感じになりました。

 

 

カカシらしいですよ↑

 

不作の声も聞きいてますが、無事に収穫できるかしら。

 

大変(お弁当が)ですが楽しみです。

 

農業体験からも食を考える料理教室、食べラボは11月開催予定です。

 

メルマガ配信スタートは9月20日予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今週もたくさんのいいね!と読者登録ありがとうございます。

 

ゆっくりと皆様のところに遊びに行っています。

 

いつも、感謝!です。