秋晴れの無農薬稲の収穫と塩麹漬け茹で豚弁当 | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

●秋晴れの無農薬稲の収穫と塩麹漬け茹で豚弁当

 

こんにちは。北部里美です。

 

ここ数日はカラリと暑い関東地方です。

 

昨日は大地宅配の稲作体験企画、最終回の稲刈りに行ってきました。

 

もちろんお弁当、ほぼ前日準備のを持参です。

 

汗もかくので、全体的に塩味濃いめに。

 

 

前日に漬けた塩麹漬けの豚肩ブロックは、朝に茹でて余熱でじっくり。

 

柔らかくやさしい味わいになってました。

 

つけあわせは定番のもの、野菜のマリネ、グリル野菜と枝豆。

 

おにぎりは埋め干しとジャコとシソ。

 

ふだんはこんなにランチ食べないのにね。

 

重労働の後にはぺろりなんですよ笑

 

はい、往復の車中は爆睡状態でした。

 

さてさて、田んぼはすっかり黄金色で待ってました。

 

すでに前日よりスタッフと農家の方々で、干す準備をされていました。

 

 

今回は順調に稲穂を刈り取り、束ねて行きました。

 

しばらくPCに向かい教室準備でグルグル悩んでたから…

 

自然のなかでの、無心の時間がうれしい。

 

息子はバッタやイナゴ捕獲に夢中。

 

最後にバインダーという、手動のミニ刈り取り機を操作しました。

 

 

ちょうど晴天が続きそうなので、三日後には脱穀して袋づめし計量されるそうです。

 

天日干しはやはり贅沢です。

 

これでだいたい7俵ぐらいと予想されてます。

 

どうも草取りが甘かったらしく、大量に草が生えてました汗

 

手作業で毎日お手入れできないので、残念です。

 

自然のパワーって、すごいです。

 

敵わないし、人間もその一部でしかない。

 

無農薬の手作り玄米。

 

楽しみに待ちます。

 

大地宅配の稲作体験担当の皆様とさんぶ野菜ネットワークの皆様に感謝です。

 

農業体験で毎日のごはんもおいしくいただく、料理教室食べラボ準備中です。

 

メルマガ配信スタート9月20日予定で、現在進行中です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今週もよろしくお願いします。