頑張らないお休みの日に❤️お刺身定食 | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

先週末も夫が土日時短出勤で、頑張らない土曜日のご飯。
 
 
冷凍小肌の酢じめとお手頃マグロの切り落としでお刺身定食。
(マグロは添加物を落とすため、酢水にさらし拭き取りました)
海苔も出してお好みで、巻いてみたり、ちらし寿司っぽく。
あとはメカブと納豆と長芋の和え物とグリーンサラダ。
お味噌汁は具だくさん。
 
お刺身、酢じめでカラダ冷えるのでお味噌汁は
レンコン、ゴボウ、サトイモ、エノキ、長ネギたっぷり。
ワカメも入れました!
一度、レンコン、ゴボウはごま油で炒めてから煮込み。
じっくりと火にかけてあったまるように、
お味噌汁を煮込み料理として、これだけでしっかり作りました。
 
久しぶりに小肌酢じめは美味しかった!
うちは夫も私も青魚大好き!息子も小肌食べます。
 
切って並べるおかずばっかりで楽チンでした。
ランチはうどんで麺つゆも作らなかったので、
のんびりと加工品に頼った土曜日でした。
たまにはいいのよ〜〜んカナヘイうさぎ
 
頑張りすぎてイライラするより、
笑顔で一緒にのんびりするときもね、大事だよね。
 
また明日もご飯作るから。
 
つぎも楽しみにね。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。