琉球泡盛 多良川で洞窟見学 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

確か、初めて訪れたのは、2012年の始め。その時、初めて洞窟見学をさせてもらって、洞窟貯蔵の古酒の存在を知った私(右矢印これ

2ケ月後、再訪した際に、旦那様に サプライズプレゼントとして 買ってもらったのが右矢印こちら 

その後(2018年に)も 洞窟貯蔵を1甕増やし、現在では 洞窟貯蔵を卒業した2甕が 我が家で並んでいる状況です(右矢印こんな感じ)

 

 

そんな多良川さんへ、数年ぶりに見学へ。 

  そしたら、やっぱい飾られていましたよっ!

知ってるだけでも

王冠2泡盛鑑評会で沖縄国税事務所長の「泡盛古酒の部」の「優等賞」、
王冠1米国最大の酒類コンペティション「The San Francisco World Spirits Competition(サンフランシスコ・ワールドスピリッツ・コンペティション」の焼酎部門の『Best of Class』
ベルモンドセレクション『最高金賞』
宝石赤ロサンゼルスインターナショナルスピリッツコンペティションの『金賞』

イロイロ受賞してるもんねーおねがい

 

さてさて、ビデオ上映の前に…洞窟見学。

 雨上がりのこの日は 足元が悪く、階段の昇り降りは 要注意です。

そして、相変わらずの 古酒の山っDASH!

 お宝に囲まれて… あー、私も 1甕 追加したいなぁ~~~チュー
 奥まで、さらに 増えた気がするけど、気のせい…ではないはず。

真夏でも 温度が一定温度に保たれているので、洞窟内は 快適です。

 

洞窟見学が終わると、工場のタンク~屋内貯蔵室へ。

 大きな甕の中には、ビックリするくらい年代物の古酒が眠っています。
もはや、勿体なくて 飲めない域。  そんな古酒を見たあとは。。。。。

 

お待ちかねの試飲タイム。

以前よりは少なくなったものの、飲み放題!? いえいえ、自由に試飲ができます。

 中央から時計まわりに、蔵酒 古酒八年(四十四度)、久遠(何度だったっけ??)、琉球王朝特撰古酒、多良川ブライン、(奥の小瓶は不明汗)、多良川。
蔵酒はどっしりとコクがあって、特別な日に チビチビ?頂きたいお酒。
久遠都琉球王朝特選古酒は、もはや解説するまでもなく。

さらには、ジン、ラム、IMUGE(=イムゲー=芋酒)などなど、泡盛ではないお酒も数々。

 

ホントは 泡盛に練乳を加えて「ミルク酒」を試飲したかったのですが、、、無くて残念ショボーン

ショボーンそして、もうひとつ、樽で17年仕込まれた VB19(40度)の姿もありませんでした。

 

照れとは言え、やっぱり 多良川さんの古酒は 絶品ですっダッシュ