銘菓 土左日記 | 『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

『暴飲&暴食』 出来るウチにしとかなっ!

日本人女性平均寿命=86歳!?あと何年好き勝手できる?つー訳で。遊べるうちに遊ぼっ。動けんよーになって後悔したないしっ!毎日オモシロおかしく♪わんこと旦那と気ままに生きてます。健康・美容に気ィつけて。いつまでも美味しくビールとスイーツを喰らいたぁい!

 

よく晴れた秋の週末。
旦那様と高知市内をぶらぶら散歩。
クルマで近くを通るしかなかった、はりまや橋を目指し。
冴え渡った青い空と、白い構造物、その手前にある石の灯籠のような、、、
これかな?
アレ?違いましたね。
 
 
こっちの橋でした。
はりまや橋公園に復元された、僅か10m程の朱色の橋。
意外な小ささに、ちょっと放心状態。
 
 
でしたが。もひとつのお目当、
石畳を渡り、はりまや通を挟んで北東向かいにある、御菓子処 青柳さんへ。
お店には、聞き覚えのある 竜馬がゆくとか、土左JIROLL(土佐ジロー=高知の地鶏
 の卵を使ったロールケーキ)とか、色々バリエーション豊かな商品に目移りしてしまいますが。
 
高知帰りの自分土産、銘菓 土左日記。
以前、知人からいただいて 美味しかったのを思い出しての購入。

曖昧な記憶の中で、再会。

 
芥子餅と見間違えそうな、小粒のお餅は、
昔ながらの甘いこしあんを、求肥で包み、何かをまぶしています。
生まれ育った大阪の堺には、小島屋というけし餅屋さんがあって、それが昔から大好きなのですが。
そのけし餅を彷彿とさせるお餅。
パクパクと2〜3個いっちゃいます。
 
後で調べたら、このまぶしてあったモノは、寒梅粉(落雁に使われる餅を砕いた粉)とのこと。
 
 

菓子処 青柳 はりまや橋本店和菓子 / デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅蓮池町通駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5