8月最初の更新が10日なのだ | タバスコマン日記

タバスコマン日記

タバスコマンの由来は、ピザを頼んだ喫茶店で、ピザと一緒にできたタバスコを初めて見て、何も分からずざぼざぼかけたことからです。
タバスコ初体験、19歳の衝撃でした。あれから45年以上、私はずっとタバスコマンです。趣味はそば打ちです。元そば職人です。

8月になって早10日もたってしまったのですなー。

暑くて睡眠時間も短くなっていますが、眠る回数が増えているので結構平気です。

解説:蒸し暑く寝苦しいため、何度も眼が覚めたり、眠りが浅いなど私の睡眠環境を取り巻く状況は問題点が多い。しかしながら帰宅してすぐ眠り、ご飯を食べて眠り、風呂から出てまた眠るという風に、回数を分けてだらだら眠ることにより、体力の維持に努めている。


休肝日を厳密に守るという約束事は、反古同然になってきている。メタボ状態は悪化している。原因はこの暑さ、反比例するようなビールのうまさ、そして妻の「ちょっとだけ飲む?」という悪魔のささやきのせいである。


そのささやきには、帰宅しながら「今日は休肝日だ。こんなに暑いががんばろう。」と誓ったことなどふっとばす力があるのであった。

「乾杯」ビール


お盆が近い。お盆休みはない。でも今年は訳あって上京します。

読書のペースは落ちてます。


またお会いします。