『へたくそか!!』by タカ&トシ | タバの悲喜こもごも

タバの悲喜こもごも

ようこそいらっしゃいませ。
   
私くしことタバが独断と偏見で綴る、
     「ショ〜も無い」ブログでございます。

皆さんこんちわ タバでございます。

 

正月真っ只中に起きた「JAL機羽田事故」が記憶に新しい今日このごろ。

今度は新千歳空港の駐機場で「機体同士をぶっつける事故」が起きました。

 

事故が起きた16日は日本海側が大雪で千歳付近も「雪で視界不良」だったとか。

韓空側発表では「プッシュカーが雪でスリップしたのが原因」だと宣ってましたが。。。

 

過去にも同様な気象下での同作業は数えきれない程やって来てるでしょうし、路面状況を原因にするなんて如何にも雪事情に薄い韓民らしい言い訳ですゎ。

真の原因としては「飛行機を〜まっすぐ押してると思ってたら〜曲がって押してました〜チクショーー!」by小梅太夫

 

要は「新千歳空港側も視界が悪いなら補助監視員を配置すれば済む」事であり『人員不足が招いたイージーミス!』って事かと。

 

羽田衝突事故もそうですが日本の「空港業務全般的に人員不足が蔓延している」感じがします。

中型機が増えた分、各国からの便数が増えフライトスケジュールに余裕が無くなって来たのかも。

 

今年は年頭から「変な事ばっかが先行」しているので御用心ですな。

 

 

以上「“備えあれば憂いなし“を今年の心情に」と思う〜タバでした。