ご訪問ありがとうございます。

しばらく、友人宅サポートのお話つづきます。

 

 

 

友人宅の収納サポートは、今度はキッチンです。

 

イメージです

 

 

キッチンまわりの収納は、

 

●シンク側

 

●背面の食器棚

 

●コンロとなりの棚

 

と、収納量は潤沢です。

 

でも、だからこそ

どこに何を仕舞うのか

事前に考え尽くしておくのが

大事よね。

 

 

 

そういえば、

友人宅キッチンの配置は

我が家と似てます。

 

 

対面キッチンで

背後に食器棚。

正面に小窓なのも似てたわ。

 

広さや高級感に違いはあるけどねっ!

画像が並ぶと良く分かる~笑
 

 

友人宅から溢れ出る

高級感!

隠そうにも隠せない

高級感!
 

こういう差は、

まーーーーたく気になりません。
 

むしろ、自分ちでは遠慮しがちな

無印良品を使いまくれる幸せ…ラブ 
 

無印って、安くはないじゃない??

(私の感覚ねっ)

 

 

我が家の引き出しは密な収納だけど、、

 

詳細はこちら

 

友人宅は、もっと広いので

ゆとりある収納になると思う。

その方が使い勝手いいしね!

 

 

 

さて、

まずは引き出しの

ゴールデンゾーンから!

 

 

使いやすい一番上の引出し

使用頻度の高いものを

入れたいよね。

と友人と話しあった結果

 

シンク側:サプリ,カトラリー,調理ツール

食器棚:普段使いの食器

と決まりました。

 

 

元からついているコレ

 

友人は、これをそのまま

使いたいって。

わかったよ!

私だったら外すけど

 

 

 

いきなり

結果から!!

 

 

青汁いっぱい!

 

 

友人はまだ越してきてないんだけど、

先に届いてるものがあるので

それらを仕舞いました。


 

私んちの引出しに

ちょっと似てます。

 

詳細はこちら

 

我が家の収納方法を

真似たから?!

 

友人に、私のブログを見せながら

お勧めなケースがあることを説明したら

採用されました!

 

 

100キンでみかけるコレです↓

 

 

 

長さが約35cm

 

 

 

こういう形のものって

いろいろあるけれど

 

 

 

これは重ね使いできるのが便利だけど

長さが足りなかったり

 

 

 

無印さんのも長いけど

重ね使いが出来なかったり

するのです。

 

 

Taakoイチオシなケースは、

 

 

これなんです~!!

 

 

ここには調理ツールをいれてます。

※友人は、短め菜箸を何本も使って

料理するそうです。

 

 

★お勧めポイント

 

長めの調理ツールも入るサイズ

深さ半分で重ね使い出来る

 

 

重ね使いを、

分かりやすく我が家の

半透明バージョンでお見せします。

 

犬舎か!w

 

 

2段使いしても

 

引出し内に収まる高さ!拍手

 

下のケースには

使用頻度低いものを入れています。

 

 

 

今回は、仕切り板を使って

 

 

取り出しやすい工夫もしてみました!

 

 

ヒントはココから

 

元からついてたケースの仕切りに

スプーンたちが入りきらなくてね。

 

 

↓こういう商品があるぐらいだし

 

はみ出してもいいよねってことで

こうしたんだけど

結果的に使いやすそうです!

 

このケースのお勧めポイント

増えちゃったよ!爆笑

 

 

★お勧めポイント

 

長めの調理ツールも入るサイズ

深さ半分で重ね使い出来る

仕切り板で取り出しやすく出来る!

 

 

普段使いのお箸部分にも採用してます。

 

下の段は来客用お箸

 

 

ここにはさらなる工夫もしていて

 

子供用のお箸

 

短いから仕切り板に

乗らないんだけど、

あちゃこちゃ転がらないように

余ってた仕切り板を入れてあります。

 

 

この仕切り板はこのケースに

2枚ついてきます。

 

ワイドサイズだと

1枚ついてきます。

 

 

 

仕切り板だけを買えるらしい!

 

 

 

うちは子供がいないから

子供グッズへの対応を考えるのが

新鮮で楽しいです!

 

 

そんなこんなで

 

 

ゴールデンゾーンの引出しは

整いました!

使い勝手は、どうだろう?

 

そろそろ越してくる友へ

使い心地を教えてね~!

悪いところあったら、

改善策考えるわっ。

 

 

りかちゃん人形の仕舞い方も

相談受けました!

考えた事なかったけど

楽しそう~口笛

 

 

キッチン、次回へ続きます。