ご訪問ありがとうございます

 

このブログは、

アラフィフながらも新妻Taakoが

賃貸物件インテリアにマニアックな愛を注ぐお話です。

 

 

 

コロナですね。

こんな時こそ冷静でありたい。

正しく恐れて

自分の免疫力をあげて。

 

何気ない日常って、

社会のあらゆるものから恩恵を受けて成り立っていたんだね。。

 

と、改めて思います。

 

 

感謝と祈りで過ごしたいです。

 

 

 

+ + + + +

さて今日は、我が家の収納の話です。

 

 

収納って、

見せる収納・隠す収納

に分かれますよね。

我が家は基本的に、隠す収納です。

(隠せないものは見た目を重視します)

 

隠す方が簡単だし、すっきりした風景が好きだから!

でも、我が家の隠した先がどうなっているのか?!

 

よく見かける

引き出しの中まで真っ白!とか

整然と並んだ圧巻な風景!とか

ではありません…。

 

隠した先には、そんなに頑張らない主義です。

だって、手を抜くところが欲しいから!

 

隠した先は、見映えより使いやすさを優先です。

そんな我が家の実態を、お見せしますね。

ニーズがあるかは分からんけど、、、

 

 

 

 

キッチンのもろもろを、ご覧あれ!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり勇気がいる。。。

 

 

 

 

 

 

きれいなところからにします。

 

 

 

 

収納力抜群な食器棚の中から

 

 

●上側の引き戸のなか

 

 

 

出番が少なめな食器類です。

白い食器が多いな~。

 

 

ここは、リビングから丸見えなので

あまり気が抜けないです。

 

参考 リビングからの眺め

 

 

 

●下側の引き出し一段目

 

よく使う食器類、カラトリー、ラップが入っています。

 

ラップには、白いマスキングテープしてます~。

透けてます~!!

 

 

食器棚の天板部分で配膳準備をするので

それら関連を入れて使いやすく!

 

 

トレイはどこに収納してるかというと

 

 

 

スライド部分につっぱり棒を仕掛けて、その上に隠してあります。

 

 

 

 

●下側の引き出し2段目以降

 

 

どの引き出しもチラ見せで。

 

ちら見せだと、整ってる感あるわ~!!

ボンカレーのおかげかな?笑

 

 

上の段から使用頻度で分けて入れています。

「食べ物でひとまとめ」みたいな分け方ではなく

使用頻度で分けています。

 

下の段になるほど腰をかがめないといけないので、そのちょっとした不便を避けたいからです。

 

上から二段目は

ザルの隣りにお菓子があったり!

ザルは乾ききってから戻すようにしています。

 

四角くてお気に入りのザルです♥

 

 

 

●スライド部下の引き出し

 

 

お米が米袋のまんま、どーん!

深い引き出しなので、余裕で入ります。

 

私は米農家の娘でして、

これが実家から送られてきます。

ここまで大量なお米は、

何かに入れ替える気は起きません。。

 

食器棚に米袋まんま入れることを想定して、この部分を引き出しにしました。

 

人と犬の主食、根菜類を入れています。

 

 

 

 

 

 

なんか、食器棚の中身紹介だけで盛りだくさんになってきちゃったわ~。

シンク側や冷蔵庫の中身は次回にしようっと。

 

 

私の収納ポリシーをまとめてみると

・使う場所の近くへ収納する

・使用頻度の高いものをより出しやすい場所へ

・"似たもの同士でグループ分け" にはこだわらない

例えば

ラップとアルミホイルは別のところ

よく使う包丁と出番の少ない包丁は別のところ

 

です。

 

 

 

 

今回、誰かの役に立つことが書かれていたのか疑問ですが、

終わります!!

 

 

 

楽天ROOM >> こちら

 

はじめました!

RoomClip  >> こちら

 

 

コランダー&バット L リッチェル Richell ざる ザル ボウル 日本製 スタッキング プラスチック 保存容器 スチーマー 下ごしらえ 水切り 抗菌 ストレイナー キッチン用品 電子レンジ対応 食洗機対応