私はこんな人

 

夫婦別財布なのをいいことに

散財しちゃって借金生活アセアセ

 

さくっと借金を返済して1,000万円貯めたい!

38歳・3児ニコニコにやりにっこりのママ

ハッピーたぁさんです飛び出すハート

 

このブログでは

お金、子ども、日常生活について

ゆる~く書いていますピンクハート

 

いいねやコメントをもらえると嬉しいですルンルン

 

 

 

はじめましての方へ

トラプロフィール

 

 

 

借金生活について

トラ借金生活に足を突っ込んだ理由

トラ借金生活ママの赤裸々すぎる総資産

 

 

 


今日の記事は

借金ママの保険についての

ひとりごとみたいな内容です真顔




ほら。

頭の中を書き出したら

整理されるって言いますやん?




アメブロをノート代わりにして

申し訳ないんですが

ほんと、ひとりで

ブツブツ言ってるようなもんだ思って

生暖かい目で見てやってくださいお願い





先日、すっかり忘れてた保険の

年払いをしましたやん?





その後、保険会社から

毎年送られてくる「登録契約のご案内」が

届きましてね真顔




そこの保険会社で契約している

すべての保険の種類が書いてあるんですよ花




普段は、ふーんって感じで

書類保管用ファイルに突っ込んで

去年のご案内を破棄するんだけど…




今年は、家計節約のため

しっかり目を通すことにしましたウインクキラキラ






ほら。

節約は、固定費からっていいますやん?




うち、住宅ローンも水道光熱費も

インターネット料金も

夫が担当してるし




他に自分が支払ってる固定費で

減らせそうなものって言ったら

保険料か、車関係(どちらも自分の名義)

しかないのよ真顔




携帯とコンタクト代は

もう見直したからねキラキラ




で、明細を見てみると…

医療保険と終身保険をかけてるポーン




…終身保険?




ここの保険会社

昔から母がわたし名義で保険を払ってて

わたしが30歳になったタイミングで

自分で支払うようになったんだった。




すでに自分で払いはじめて

8年も経過してるのに

保険の種類さえ把握できてなかったアセアセ






終身保険って、あれよね?




保障が一生続くけど

保険金が支払われるのは

死後か、高度障がいになったときよね?




ぶっちゃけ、死んだあとより

生きてる間のお金が重要じゃない?真顔




満期金は200万円札束




支払い終了が65歳だから

あと27年払って200万円。

解約して、返戻金もらいたいアセアセ




契約して15年経過してるし

30万円くらいもらえないかしら。




そしたら、1番利率が高いローンを

繰上返済するのに滝汗

利息が増えるのが怖すぎる魂




終身保険、、、

いるかね?




一応言っとくと

夫や子どもたちのことを

心配してないわけではなくて




65歳未満で死亡or高度障がいに

なったときのため

別の会社で収入保障保険に入ってるから

(毎月10万円の給付、障がい時は毎月15万円)




家政婦さん雇ってご飯つくってもらうなり

塾代の足しにしてもらうなり

自由に使ってほしいと思ってる札束




わたしの借金が残ったままなら

この給付から支払ってくださいお願い

残りは差し上げますんでお願い







65歳以上になると収入保障は終了するけど

お葬式代くらいは

夫が支払ってくれるだろう(他力本願)真顔




問題は、65歳以上で

高度障がいになったときか…




仮に3年後(わたしが41歳になるとき)に

完全に借金返済し終わって

今、借金返済に回してる毎月3万円と

終身保険の月額3,500円を

積立NISAで運用するとどうでしょう!?




3%の利率で運用して

24年間(41歳〜65歳まで)では…

1,410万円札束

※金融庁の積立シミュレーションより




年金も多少入るだろうし

夫は(わたしより)お金持ってるし




イケるんじゃない?ニヤニヤ笑




わたしの頭のなかは

「終身保険を解約して返戻金をもらう」に

ぐーーーんと偏っていますアセアセ




借金返済し終わらんことには

なんもできん真顔




来週あたり

保険の見直し相談に行ってみますールンルン




じゃ、またねんバイバイ