ご訪問ありがとうございます

 

のびのび&しなやかな ココロとカラダ。

自分らしく みずから輝いてHappy!に生きたい

そんな女性を応援している

 

福生のヨガスタジオ Coco-yoga (ココヨガ)

ヨガ&てあてセラピスト☆タァです。

 

 

先月(5月)、生まれて初めて

「ヘアードネーション」をしました乙女のトキメキ

 

髪をバッサリ、カットしてから1か月。

 

(もう1ヶ月⁉)

時間の速さに驚いています。

目の前のことを懸命に。

毎日があっという間で今に至ります。

-------------------------------------

 

念願のドネーション。\私にもできました!/

 

「髪、切ったんですね!」

と互いを知る人、

そして話したことが無い方からも♪

色んな方が、お声を掛けてくださいました。

 

ヘアードネーションをしたことを伝えると、 

「えっ!それ、(ドネーションって)なぁに?」 とか

「私もドネーションしたくて、伸ばしてるの~!」とか

「伸ばしてたけど、断念!我慢できなくて切っちゃった」とかetc.

 

そうなのですね。

知っていたり、知らなかったり。

(知らない方の方が多かったかも!!)

 

というわけで、

寄付した髪だけでなく、このブログも

どなたかのお役にたてるといいな。と思いました虹

 

よろしければ参考になさってくださいキラキラ

-------------------------------------

 

 

「ヘアードネーション」とは

病気や不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、

寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のこと。

 

今の私に出来ること。

誰かのお役にたてること。

 

はじめは、

「私にできるかしら?」←すぐに切りたくなるので^^

「若くて健康な髪の人にお任せした方がいいのかも…」

「ヘナとかしててもいいのかな?」

「髪を伸ばすと、首や肩が凝っちゃう…」

 

などなど色々と思ったりしたものの、

生きている間に一度は

やっておきたいことのひとつだったので

 

「頑張って伸ばせるとこまで伸ばしてみよう!」

と、挑戦したのでした。

------------------------------------

 

髪はこちらに寄付させていただきましたキラキラ

 

 

 

一人の子にウィッグを贈るのに、

30~50人分のドネーションで集まった髪が必要となるのだそう。

-------------------------------------

 

【寄付できる髪の毛の条件】


・31cm以上の長さがあること
・カラー、パーマ、ブリーチ毛でもOK
・完全に乾いていること

-------------------------------------

 

【カットの方法】

 

①行きつけの美容院でカットする
 (行きつけの美容室が賛同美容室でない場合、

  対応可能か事前に確認!←お忘れなく♪)

②賛同美容室でカットする

③自分でカットする
 

-------------------------------------

 

私は②の「賛同美容室でカットする」を選びました。

 

ドネーションの髪は

orb hair museum のケンさんに切って貰いました♪


(切るならこの方にぜひキラキラと、

 2年前からそう心に決めていたんです)

 

 -------------------------------------



ドネーションに向けて伸ばし始めるまでは、

私の中の定番は「ショートボブ」


そしてドネーションを目指して

2019年からゆっくりマイペースで

(定期的に毛先をカットしながら)

伸ばしてきました。


せっかくだから、楽しみながら♪

 


↑「髪質改善」というのをやってみたり♪

 (1度だけ都心の方で)


記念に、ティ〇テのシャンプーのCMみたいなことをしてみたり♪


 

 

髪質改善は良かったのですが、

髪がツルツル&サラサラになり過ぎて、

結わえたゴムが取れて落ちてしまう。

 

そんな初体験を経て髪のお手入れは、

以前からずっとしていたヘナに落ち着きました。

(ヘナはデトックス目的にもGood!なので音譜)

 

 

 

髪を伸ばしている間は、

貰ってくれる誰かのために「綺麗に伸ばす」意識キラキラ

 

ただ、ドネーションを目前にしてからは、

短くなった時にパーマを少しかけたかったので

自分のために「切った後のことを考えて何もしない」意識キラキラ

 

で過ごしました。



そして、2021年の誕生日直前に

色々と軽やかに変わっていきたい

そんな絶妙なタイミングCUT!キラキラ

 

「当日は髪は結ばないでご来店ください」とのこと。

 

縛り癖がつくと

CUTした時に影響がでてしまうとのことで。


できれば普段も同じ場所をギュッとは

結ばない方がいいのだそう乙女のトキメキ

 

 

 

 

こんなに長く伸ばしたのは初めてキラキラ

 

 

色々と計算された髪の取り方ピンク音符

 

 

記念すべき最初のハサミ入れキラキラ

 

これだけでも、大変身音符

 

これから先の未来にワクワクピンク音符

 

 

こちらの髪をドネーションピンク音符

 

 

後日、レターパックに入れて

JHD&Cに送らせていただきました。

髪を必要とする方のお役にたてますようにキラキラ

----------------------------------------

 

そして、変身乙女のトキメキ(ジャン!↓)

 

こんな感じになりました虹

 

 

ヘアドネーション。

私にもできた!という達成感!

 

これからは軽くなった新しい髪型と

これからの人生を楽しみます音譜

 

楽しい時間を ありがとうございました~!

----------------------------------------

 

ヘアドネーションの方のこれからのことを考えて

最善を尽くしてくださる、髪職人のケンさん。

 

そんなケンさんが

この日のことをブログに書いてくれてました!

 

 

(↑ きゃ〜っ‼︎  (๑>◡<๑) 照‼︎)

 

 

Orb

 

コンセプトは「乾かすだけで決まる髪!」

 

お一人お一人の髪だけでなく

生活やその時の気持ち、

目指すもの、悩み事…

 

様々な「アナタ」を観て感じて

ドライヤーでぶわ~って、

乾かすだけでOK!

なスタイルが自慢のお店。

 

毎日更新されるブログ。

気になる方は要チェック

https://www.orb-hair.com

----------------------------------------

 

【メッセージ】

 

誰かの役に立つこと

誰かが喜んでくれることを、する。

それも自身の喜びや幸せに繋がるね。


私はその間、目的を持って積極に

しっかり生きれたように思います。

お陰様です。ありがとう。感謝です。



自分のことを大切に。

そして自分に余力があるときは

誰かの役に立つことを、ぜひキラキラ

 

~It's up to you!!♡Have a nice day!~


 

福生のヨガスタジオ Coco-yoga (ココヨガ) 
 

 

●東京都福生市福生858
●JR青梅線「福生駅」より徒歩7分
●営業時間:10:00~21:00(グループレッスン月水木)
パーソナルヨガ、グループヨガ、てあて施術
●火曜定休

各クラスのご案内】グループレッスン
月) 10:00〜、11:30〜、19:00〜
水) 19:30〜 (←現在休講中)
木) 10:00〜、11:30~、18:00~、19:30〜
Coco-yogaフレンズ限定オンラインクラス   【おやすみNight yoga】毎週木曜22:00〜開催中!

 

 

◆ インスタグラムはこちら↓

インスタグラム

 

◆ てあてサロン ひなたの部屋についてはこちら↓

てあてサロンひなたの部屋

 

◆ クラニオおてあての予約状況はこちらから↓

クラニオおてあて予約状況

 

◆ ご予約・お問合せはこちらから↓

ご予約・お問い合わせ

※ご予約は前日21時まで受付けてます

 

女性専用. 少人数制

福生のヨガスタジオ Coco-yoga(ココヨガ)

 

{0BB96FF4-8003-46D6-A16B-B7FB58AFD3A1}

 

参加者さんは主に、

福生市、羽村市、青梅市、あきるの市、

瑞穂町、武蔵五日市、昭島市、日野市。

八王子市、国立市 からも通われています。

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます虹