7つの習慣とトラウマ | 生きづらさの原因は自分責めや自己否定

生きづらさの原因は自分責めや自己否定

「どんな自分にも自分が一番の理解者でいられる」為の心のコンサルタント小野寺卓(たく)です!
ダメな自分を受け入れて、気楽に生きるお手伝いをしています(^^ゞ

ーーーーーーーーーー

初めての方はこちらをご覧ください。

★自己紹介★

ーーーーーーーーーー

僕のトラウマの一つに

「7つの習慣」があります。

 

マインドシフトコンサルタント
小野寺卓です

 

 

えぇ、あの言わずと知れた

大ベストセラーの「7つの習慣」です。

 

 

何がトラウマかと言うと二つあり、

一つは苦手分野の仕事をしたこと

もう一つは7つの習慣の内容の中にある第二の習慣。

 

 

まず、本業でありがたいことに7つの習慣の研修を受けさせてもらえることになりました。

 

詳しい内容は本業の話になってしまうので割愛させて頂きますが、

自分が仕事として、役所関連とのやり取り業務が発生しました。

 

 

これがまずトラウマ要因1です。

 

お役所関係の人って、

地頭がいいからそういう仕事につけているんだと思うし、

キッチリした人が多いと思っています。

 

自分のように、運だけで学校時代を過ごしてこれ、

しかも、

規則の抜け穴だけを探して生きてきたような自分とは正反対だと思っているので、苦手意識がかなりありましたw

 

 

それだけではなく、他にも色々な要素もありトラウマです。

 

 

 

もう一つのトラウマ、

実際の内容の第二の習慣。

 

『終わりから考える習慣』

 

というものがありました。

 

 

簡単に説明すると、

自分の葬式の時に、参列からなんという言葉をかけてもらいたいか。

的なワークをして、その為に今から行動して行く。

 

というようなものでした。

 

 

この第二の習慣で、自分の今まで出ては引っ込み、出ては引っ込んでを繰り返していた、

 

起業したい欲に火がついてしまったのですw

 

 

終わりから考えた時に、

僕は今のまま勤め人では、死ぬときに絶対に後悔する。

 

そう強く思いました。

 

 

 

これがトラウマですw

 

 

 

なぜなら、

今まで何度も何度も思いは巡らせていたけど

怖くて怖くて避けてきた事に

いよいよ真剣に向き合わなくてはならなくなったからですw

 

 

 

ちょっと茶化したようにトラウマと表現しましたが、

7つの習慣の研修を受けた事は、

今後僕の人生を振り返った時に、

 

間違いなくターニングポイントの一つになるでしょう。

 

 

 

あなたの人生のターニングポイントになる事柄は

 

自分で選択した事

全く意識していなかった事

他人から促されるように

 

色々な角度から訪れます。

 

 

どんな角度から来てもターニングポイントの共通点としては

 

 

「自分の意志」で「怖いと思う事にチャレンジ」した時

 

 

それが、本当の意味でのターニングポイントになります。

 

 

 

結果は後まわしで、

まずはチャレンジしてみる事をオススメします!

 

 


おわり

ーーーーーーーーーー

 

zoomでの個人セッションを行っています!

 

ご案内

【たった2時間で、長年の悩みや葛藤を解消に導くコンサルティング】

↓↓↓

オンラインでの個人セッションを行っています

~モヤモヤを解消して、毎日を楽に楽しく過ごせるコンテンツです~

 

 

ライン(文字)での、ご相談、質問は無料です。お気軽にメッセージ下さい!

 

仕事の事
生きづらさ
人間関係の悩み
お金の悩み
家族、パートナーシップ

など

↓↓↓

友だち追加

※登録の上、メッセージをお願い致します。

↑↑↑

講座、セミナーなどの先行案内は公式ラインでの案内がほとんどなので、ぜひ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザかったらブロックできます(´▽`*)

 

お待ちしております(^^)/