自分軸ってこういう事 | 生きづらさの原因は自分責めや自己否定

生きづらさの原因は自分責めや自己否定

「どんな自分にも自分が一番の理解者でいられる」為の心のコンサルタント小野寺卓(たく)です!
ダメな自分を受け入れて、気楽に生きるお手伝いをしています(^^ゞ

ーーーーーーーーーー

初めての方はこちらをご覧ください。

★自己紹介★

ーーーーーーーーーー

さて、自分のコンプレックスシリーズ第5弾
本日は「気分屋」について



僕の数少ない友人の一人に

(本当に少ないんですw)

車屋さんがいるのですが

 

ズボラな自分から見てもズボラなやつですw

 

 

マインドシフトコンサルタント
小野寺卓です

 

 

電話しても折り返しはまずないし

ラインも既読はほぼつきません。

 

この間もリアルに4、5回は着信を残したのに、

折り返しすらありませんw

 

その4、5回コールした時は

プライベートな用事ではなく、

仕事(本業)で依頼がありコールしたのですが、

出てくれなかったので諦めましたw

 

 

 

こういう事があると、

「仕事としての依頼は彼にはしないようにしよう」

そういう教訓が生まれます。

 

 

僕も企業を目指して副業をさせてもらってますが、

同時に本業という組織にも属しながら仕事をしています。

 

本業中は基本的に

このブログで扱っている様な事はまず話しません。

 

組織には適さない事柄だという事を理解しているからです。

 

 

 

本業で副業のような言動をしていては、

友人と同じように、信頼はされなくなってしまうでしょう。

 

 

家での姿と仕事の姿

家族の前での姿と友人の前

初対面の人の前と親友の前

 

 

僕たちは複数の自分を使い分けています。

 

 

更には、

 

 

5年前の考えと今の考え

1年前の考えと今の考え

一時間前の考えと今の考え

 

 

同じ自分でも、どんどんアップデートされて行きます。

 

 

そして更には、

 

その時々の気分や状態で変わる思考や言動( ̄▽ ̄)

(要は気分屋ですw)

 

 

 

 

でもこれがつい最近まで悩みの種でした。

 

 

 

僕は、

真っ直ぐ1本硬く頑丈な芯を持って、

何事にもブレずに人生を突き進んでいく。

 

そんな人に憧れていました。

 

 

 

頑張ってなろうとしましたが、

これもムリでしたw

 

 

 

なので、ブレブレで生きようと決めましたw

 

 

色々な自分でいる事を許可しているので、

 

職場では、「考えが読めないやつ」

 

そう思われていますw




奥さんにそのことを話したら
「ただ単に気分屋だからでしょ!こっちはそれで振り回される!」

と、なぜか意図せず怒られてしまいましたw

 

 

 

以前は、真っ直ぐ図太い芯を獲得しようと苦しくなりましたが、

今は気分屋を受け入れて、楽に生きています。

(多少、他人に迷惑をかけながらw)

 

 

 

でも、それも自分でしっかり線引きはしているので、

重要な場面では気分屋は出しませんし、

至って真面目に振舞う事もあります。

 

それが余計に「考えが読めないやつ」を作りだしているのかもしれませんねw

 

 

場面、場面で色々な自分を出す事を許可する。

 

 

僕のように、ブレない自分でいる事で苦しんでいる方は、

是非、取り入れてみてください。

 

 

 

 

 


おわり

ーーーーーーーーーー

 

zoomでの個人セッションを行っています!

ご案内

↓↓↓

オンラインでの個人セッションを行っています

 

ライン(文字)での、ご相談、質問は無料です。お気軽にメッセージ下さい!

 

仕事の事
生きづらさ
人間関係の悩み
お金の悩み
家族、パートナーシップ

など

↓↓↓

友だち追加

※登録の上、メッセージをお願い致します。

↑↑↑

講座、セミナーなどの先行案内は公式ラインでの案内がほとんどなので、ぜひ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザかったらブロックできます(´▽`*)

 

お待ちしております(^^)/