視聴終了《The Originals》final season④ | ☆ SLICE OF LIFE ☆ ☆Ally’s blog☆

視聴終了《The Originals》final season④

【blogを読む前に必ず↓このリンク先をお読み下さい】

ブログを読む前に必ずお読み下さい

フォロワー&アメンバー申請についてのお願いです。
いいねは設定していません。本当にいいね👍と思う方はコメント下さいm(_ _)m

画像・キャスト・あらすじなど情報は全てお借りしましたm(_ _)m
レビューは基本的にネタバレ全開です。内容知りたくない方はUターン下さい(読むのは自己責任でお願いします)
感想はワタクシの個人的な感想です。作品を否定するつもりも批判するつもりもありません(苦情は一切受付ません)
──────────────
今回のレビューは、買い置きしたまま約3年間、『観終わってしまうのが寂しくて』観れずにいた《The Originals》final seasonのレビューになります。視聴は視聴です
レビュー①②③はコチラ→final seasonレビュー①レビュー②レビュー③


過去レビューはコチラOr's過去レビュー一覧 
オリジナルズ》final season(season5)
*日本語吹替未収録

●キャストの詳しい紹介↓

*クラウスのみ原作小説『ヴァンパイア・ダイアリーズ』の登場人物である。原作小説とドラマの違いについて ←リンク先へ飛べます

●用語説明↓
 レビューを読んでいて「何この単語の意味?」と思ったら、是非コチラを参考にして下さい
レビュー内のOr'sは→今作《The Originals》の省略。TVDは→スピンオフドラマOr'sが派生した本家作品《The Vampire Diaries》の省略→TVDレビュー 
*~*~*~*~*~*~*
──③からの続き──

さて、クラライン再会シーンについての続きです😅
レビュー③に書いた車中でのクララインの会話の直後にヘイリーの死のエピソードがあるもんだから
クラライン( ´ 艸`)キャハ~❤️ってだけの考えは覆されてしまう訳なんだけど~

それでも、やっぱりクラライン推しとしてはその後の再会も嬉しい訳です(;^_^A

レビュー③にも書いたけど
クラウスがホープから闇の魔力を取り出させる為に、アラリックの娘でキャロラインが産んだ双子の魔女(ジョージーとエリザベス(リジー))に会いに行くエピがあるんだけど…
キャロラインに双子の魔法で是非協力して欲しいと頼むクラウス
アラリックとのすったもんだありつつも…
ホープを少し離れた所から見守ってるクラウスに話をしに行くキャロライン
近づき、kissしそうになりながらも離れる2人

過去(TVDでの)の2人を知るからこそ嗚呼~/(>□<; )\ってなるシーン

当時は2人共シングルだったのが、キャロラインは双子のママになり、クラウスもトライブリッドのホープのパパになってる
自分を犠牲にしてでも守りたい存在が居るってゆーのは、人を強くもするし弱くもするって言うのが、この2人を見ていてよーく解ったよ💡
キャロラインはより強くなってるし、クラウスはホープが弱点になってるもんね
だけど、それが悪いとも弱々しい事だとも思わない
ホープの為に死ぬ事は寧ろ強い事なんだと思うからおねがい

そして、クラウスに闇の魔力を移した後…
キャロラインはクラウスからの留守電を聞かせて「ニューオリンズの町を案内してくれるんでしょ?」とやって来る
アルジアーズのbarで2人音楽を聞きながら最後の会話をするシーン
どうやってホープにさよならを告げて良いか解らない。と弱気なクラウスに「只、別れを告げて振り返らず去るのよ」とキャロライン
そして、ミスティックフォールズではkissしなかった2人は最後のkissをする

嗚呼~/(>□<; )\コレが嬉しい楽しい、これからもクラウスの未来が続いていく設定でのkissならどんなに良かった事かー❗
この後、キャロラインはクラウスに別れを告げて立ち上がり振り返らず去って行く。自分の言葉通りに😢

一瞬立ち止まるが何とも言えない

このbarが、【ルソーズ】ではなく【アルジアーズ】なのも何か色々考えちゃったわ
生演奏の音楽がある事、食事も提供するルソーズよりbarとしての雰囲気がある事、何より3歳だった双子を連れてキャロラインがクラウスを訪ねて来たのがアルジアーズだったんだよね
クラウスは、マルセルに捕らえられていたからキャロラインはクラウスには会えずに帰ったんだけどね(season3時点から3年後の設定)

で、レビュー③~⑤を書いてる時点では、season1~finalまでのフルマラソン再視聴は終了している状態なんだけど
(season4&finalに関しては)2回目視聴だからか、1回目以上に涙もろくなってて、何気ないシーンにも涙が止まらなくなってしまったAllyでしたえーん

ヘイリーの最期クラウス&イライジャの最期には勿の論、大号泣でしたが😭

バイユーに赴いたクラウスが、亡き人狼たちの名前が彫られた木にヘイリーの名前をナイフで刻むシーン

ホープをどう扱って良いか解らず悩みヘイリーに話しかけるように一人語り(独白)するクラウスの台詞に泣き(இдஇ )

『俺はどうしたらいい?お前がいたら答えを聞けるのに』と涙しながら語るクラウス

以前のレビューの何処かにも書いたけど、クラウスにとってのヘイリーは、一夜の相手であってキャロラインやカミーユに感じてる想いはない
娘の母親であり、兄の想い人って認識なんだと思うの
だけど、たからと言って蔑ろにしたり死んじゃえば良いと思う相手ではない(ホープを思うが余りに呪いはかけたけどね😅)
だからこそ、ホープを産む際殺されそうになった時も助けに行ったし、グレタの指示でローマンに捕まってた時も助けに行ったんだもん

2人の関係を思うと何気ないこんなシーンも泣けてしまった💧

そして、双子の魔法でホープからクラウスに魔力を移す為にミスティックフォールズに滞在していた時
イライジャと時間を過ごしていたホープが突然気を失い倒れるシーン

心停止になったホープに泣きながら心臓マッサージするクラウス
『ホープ戻って来い!』って必死なクラウス
息を吹き替えしたホープを泣きながら抱きしめるクラウスは暴君の欠片もない
1人の、娘を想う父親なクラウスに涙💧

この時、向こう側に行きかけてるホープがヘイリーと再会するシーンにも涙💧

その時、ヘイリーから頼まれていたイライジャへの伝言を伝えるシーンにも涙💧

ラストでクラウスに別れを告げられたホープが
クラウスの死に際に立ち会わず部屋で絵を描いてる所にヘイリーが現れるシーンにも涙💧

兎にも角にも、あらゆるシーンに涙しながらの再視聴になりましたえーん

そうそう、
イライジャがヘイリー最期のシーンに現れた時…『ヘイリーはイライジャは自分を助けに来たんじゃないと悟った。記憶さえ失くしてなかったら死ななかった。イライジャが殺したんだ』みたいな事を言いながらも記憶を取り戻させようとしなかったクラウス

今までのクラウスなら怒りに任せて、無理矢理にでも記憶を戻させていたと思うんだよね

でも、そうしなかった

後に、マルセルとヴィンセントが記憶を戻そうとしてると知ったクラウス自身が言ってたけど(『そんな事をしたら壊れるぞ』って)

クラウスは、記憶を戻したら罪悪感に押し潰されてイライジャが壊れてしまう(精神破綻する)と考えたからなんだよね

但し、アントワネットに噛みついて(人狼の毒に冒された)、イライジャと同じ檻に監禁し、イライジャの提案を蹴って解毒剤(自分の血)は与えなかったけどね

記憶を戻しイライジャが壊れるのは見たくないけど、アントワネットが苦しみ死に逝くのを見させるのが罰だと考えたんだろうな

さて、暗く辛く悲しい事ばかりが続いていたfinal season
クララインの再会が仄かに差し込む一筋の光のようだとレビュー③に書きましたが
終盤にも、未来に繋がっていく希望を感じさせるエピソードが✨
精神的にまいっていたフレイヤが、それでも自分の幸せを手にしてもいいんじゃない?と思い至りキーリンにプロポーズをし、結婚式を挙げるエピソード💍💒
コールは、TVDでのデイモンみたいな事(司祭)してますね~
断然、デイモンの方がイィですが(笑)
弟妹それぞれに役割を与えるフレイヤ
クラウスは、何がなんでも今日中に式を挙げれる会場を見つける係
案の定、暗示でウェディングプランナー(他のカップル)から式場を奪います(≧m≦)プププ

絶望的(闇の魔力の事が片付いてない)状況でも、こう言うエピソードを挟んでくる感じはアメドラあるあるな気がします

かなり久しく日本のドラマは観てないけど、韓流・華流ドラマ含めアジアのドラマでは少ない気がするんだよね~

そして~
ヴァージンロードを歩く相手として、記憶を戻したイライジャにお願いするんだけど~
壊れこそしなかったけど、後悔と罪悪感いっぱいのイライジャは辞退するんだよね
だから、クラウスがその相手を買って出るんだけどね
思い直したイライジャ登場🎉

両手に花な状態で登場するフレイヤ✨
↑このクラウスの表情が暗いのが気になるが…
本心を言うと、フレイヤはマイケルに腕を引かれ歩きたかったかもしれない
でも、こんな贅沢なエスコートなら断然、両手に花を選ぶわよー(ノ≧∇≦)ノ私なら←

この、結婚式エピソードは、ホープから魔力を移す儀式の前のエピソードになります


さ~
大好きなクラウス中心に書いてきたレビューでしたが、ヘイリーの最期と同じく青天の霹靂過ぎて最初(初視聴時)は、悲しみより驚きの方が大きかったジョシュの最期についても少し

マルセルを助けに行って、マルセルから抜かれたセラム(人狼の毒)が入った注射器が刺さってしまい亡くなるジョシュ

えー❗ジョシュまでもなのー((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
元マルセルの部屋で、現在ジョシュの部屋になってる場所でマルセルがジョシュを想って酒を呑んでる所にジョシュが現れるシーンや、ジョシュ亡き後、林をさ迷っていてエイデンと再会。エイデンの車で森の奥へ去っていくシーンには涙が止まらなくなりました

大量の裏切り者ヴァンパイアが死んだ時、後でジョシュにでも後始末させろ~ってクラウスがマルセルに言うんだけど
流石にこの時は、私でも『クラウスの阿呆❗ジョシュは死んだんだよー』って黙ってた(言いかけて止めた)マルセルの代わりに言ってやりたかったわプンプン

只、あのラストは良かった💓
ジョシュをエイデンが迎えに来るラストに『はぁぁぁ✨おねがい』ってなったもん

だから、(再視聴したからこそ気づけた)
カミーユが亡くなる時、「クラウスに先に行って待ってる」と言った言葉が思い出されたの

だから私は❗ラストで塵として消え逝った2人の映像の後には、クラウスはカミーユと、イライジャはヘイリーと再会するシーンがあったんだと思うの

ジョシュとエイデンの再会シーンがなかったら考えもしなかったけど…
(現世での)希望は無い、だが絶望ではない。んだと思えて嬉しくなった【ちょっとした演出】だったように思います


さ~て、購入してから3年経ち、ようやくseason4&finalを視聴する事が出来、レビューもupする事ができました(゚∀゚;)

finalレビューは、もう1つだけ予定しています。

現在、クラウス・ロスになってる心を埋める為に、《The Vampire Diaries》を再視聴中(シーズンによって違うが各々4~5回目の再視聴)

またクラウスに逢えるぅ~(/∀\)(/ω\)(///∇///)←
クララインにも逢えるぅ~(ノ≧∇≦)ノ❤️←

溜め録り完了してる韓流華流ドラマも溜まってきている為、容量確保の為に「朝活と称して」出勤前の約1時間で出勤準備しながら韓流華流も消化中

現在までに、ドラ3作品終了。昨日から中国時代劇を視聴開始📺

暫くは、並行視聴が続きそうです
只、完全にアメドラモードだから韓流華流のレビューを書く気力が湧かないAllyあるあるに陥っております
とりま、そう言う時に【備忘録として書く(=感想ほぼ無しレビュー)】いつものパターンになるかもしれません😅