視聴終了《The Originals》final season③ | ☆ SLICE OF LIFE ☆ ☆Ally’s blog☆

視聴終了《The Originals》final season③

【blogを読む前に必ず↓このリンク先をお読み下さい】

ブログを読む前に必ずお読み下さい

フォロワー&アメンバー申請についてのお願いです。
いいねは設定していません。本当にいいね👍と思う方はコメント下さいm(_ _)m

画像・キャスト・あらすじなど情報は全てお借りしましたm(_ _)m
レビューは基本的にネタバレ全開です。内容知りたくない方はUターン下さい(読むのは自己責任でお願いします)
感想はワタクシの個人的な感想です。作品を否定するつもりも批判するつもりもありません(苦情は一切受付ません)
──────────────
今回のレビューは、買い置きしたまま約3年間、『観終わってしまうのが寂しくて』観れずにいた《The Originals》final seasonのレビューになります。視聴は視聴です。
レビュー①②はコチラ→final seasonレビュー① 、レビュー② 


過去レビューはコチラOr's過去レビュー一覧 
オリジナルズ》final season(season5)
*日本語吹替未収録

●キャストの詳しい紹介↓

*クラウスのみ原作小説『ヴァンパイア・ダイアリーズ』の登場人物である。原作小説とドラマの違いについて ←リンク先へ飛べます

●用語説明↓
 レビューを読んでいて「何この単語の意味?」と思ったら、是非コチラを参考にして下さい
レビュー内のOr'sは→今作《The Originals》の省略。TVDは→スピンオフドラマOr'sが派生した本家作品《The Vampire Diaries》の省略→TVDレビュー 
*~*~*~*~*~*~*
──②からの続き──

さて、レビュー②に書いたクラウスとイライジャの会話での印下線部への私の考察です

一つ目
イライジャの行く末について

1️⃣仮に死なずにホープの後見人になったとしても、台詞にもあるように、それは、マルセルでも、レベッカでもフレイヤでも代われる地位だと考えた。今までずっとクラウスの後始末をしてきたのに、クラウスが亡くなったら自分は何の為に生きれば良いんだ?と考えた

2️⃣記憶を取り戻した事で、ヘイリーが死に逝くシーンを思い出すと後悔にさいなまれてしまうし、ホープに合わす顔がない(接するのが辛くなる)。何より、ヘイリーが亡くなった今となっては・・・愛する人が存在しない世界に未練などない。と考えた

と、私は解釈しましたショボーン
だから自分の行く末は生きていたとしても決してハッピーなものにはならない。と思ったからクラウスと共に逝くことを選んだのだとぐすん

二つ目
俺につらい別れを言わせてについて
私は、最初、クラウスとイライジャとの2人の間での「別れ(を言わせて)」って意味だと勘違いしてたんですが、②にも貼り付けた↓このシーンを指していたんですね😅
クラウスが闇の魔力を体内に封じこめた状態で死に逝く事を決意し、それを皆に伝え別れを告げるシーン

イライジャも、別れを告げられる側に立ってますものね💡

だから、『あの時、既に自分と共に逝く事を決意してたのに、俺だけに辛い別れを告げさせて、自分は黙って逝くのかよ❗』って意味で言った台詞だったんですよね

っつーか、直ぐに理解出来なかったのは私だけか?😅

でね、ヘイリーが亡くなるエピの前後にキャロラインとクラウスが再会するエピが何回かあるんだけど

クラライン(クラウス×キャロライン)推しのAllyとしては、滅茶苦茶嬉しい設定✨❤️

全体的に重苦しく、辛く、悲しい雰囲気漂う物語の中に、仄かに差し込む一筋の光のように私には思えて✨

でも、それは、クラライン推しにさえも辛い再会だと、直ぐに考えは覆されちゃうの(直後にヘイリー最期のシーンがあるから)

只、覆る前のキャハ( ´ 艸`)💕ってなった2人のシーンの台詞はコチラ
──ローマンと行方をくらませたホープを捜す車中の2人──

クラウス『俺と過ごした時間を悔やんでる?』
キャロライン「本気?」
『どうだ?』
「答えたら無実の青年を殺す気が削がれる?」
(全くの無実じゃねーけどな!?)←Ally心の声
「いいえ、悔やんでなんかいない。貴方と出会った頃の私は若かったな。あの頃の私は今とは別人だった。貴方も」
『俺は変わってない』
「変わったよ。あの頃の貴方は怖かったもの。興味はそそられたけど、全然気が抜けなかった、自分じゃいられなくて。でも、今はどう?」
『俺との出会いに悔いはない?』
「ないよ。でも、あの頃の貴方は私を見て無垢な自分を思い出してたんだと思う。失った自分の一部を取り戻したくなったのよ。今出会ってたら私には目もくれないかも」
『それはあり得ない。君の存在はいつも俺の周りを漂ってる』
───2人微笑みあう───

このシーン。TVDから2人を観てきてるfanには、本当に本当に『解るぅ(ノ≧∇≦)ノ』って感慨深いシーンだと思うの

キャロラインがクラウスを怖いと思いながらも興味そそられたって所とかは素直な気持ちだと思うし、赤字にした所も実際クラウスがキャロラインに感じてた想いだと思うし
キャロラインはヴァンパイアと言う存在になり身体的成長(老化)は止まってしまったけど、それ以外は人間と同じで経験を重ねる事によって精神的に成長したし、考え方に深みも出てきた。
キャロラインだって、双子を守る為にならどんな事だってしたいと考えちゃうだろうし、それが誰かにとっては酷い事かもしれない
当時のように無垢ではいられなくなった
だから、クラウスが今の私と出会ったら目もくれないかも。って言ったんだと思うのよね
だけど『それはあり得ない。君の存在はいつも俺の周りを漂ってる』ってクラウス

クラウスにとってキャロラインもカミーユも同じ存在のようでいて全く別の感情を持つ相手なんだと思うの

このキャロラインの存在はクラウスにとって大きな存在だと私は思う。
アラリックにとって双子は血の繋がった本当の娘
だから、例えある行動が正しい事であっても双子に少しでも危険な要素があるならやらせたくない、やらせて堪るか❗が先走る
でも、キャロラインは双子にとって血の繋がりはない代理母の存在
だからと言って血の繋がりがないから危険に晒して良いと思ってる訳ではない。お腹の中で育て産んだ事で母親としての愛情はあるし、人としての優しさや正しい事を教えたい気持ちもある

だから、ホープの為に父親として自分が闇のパワーを取り込もうとしてるクラウスの為に双子の魔力を使わせようとしてくれるんだよね(双子に危害が及ばないと約束したからなのはあると思う)

まぁ、この時クラウスはキャロラインに闇のパワーを取り込んだらコンクリート詰めにされ海に沈むって言ってたから協力の約束を取り付けられたんだけどね

クラウスは、生きたまま闇のパワーを留めておけない事は百も承知だから最初から死ぬつもりで…

でも、死ぬ覚悟でホープから自分に移そうとしてるとキャロラインに言えば、絶対反対されて「他の方法を探そう」と言われると解っていたから結果的に騙す事になるんだよね…

でね、season4で幼いホープが屋根裏を探索したりしてマルセルが居た頃の部屋を見つけたり、オーロラがフレイヤの呪文で眠らせられ布巻き状態にされてるのを見つけたと話すシーンがあるんだけど

確か、final seasonでも、このオーロラの布巻き体の事が話題になるシーンがあったと思うんだよ(←何せザル頭Allyだからf(^_^;)

だから、私は『ホープからクラウスに闇のパワーを移すんじゃなくて、この布巻き眠り姫状態のオーロラに移して殺しちゃえば良かったんじゃね?と思ったんだよー

そしたら、マイケルソン一家は誰も死なずにすんだのにー(ノ≧□≦)ノってさ

オーロラには、season3での罰としてって事でさ~
どうせ、season4でイライジャが死んだ時、血統の全てのヴァンパイアが死んだ時にトリスタンも死んだんだしさ~
オーロラ1人生きていても仕方なくない?どっちみち、オーロラは今後も布巻き眠り姫状態な訳なんだしさ~
この兄妹が特別何か悪い事をした訳ではないけど…、逆にマイケルソン兄妹としてマイケルから逃げたり可哀想ではあるんだけどね(だからこそクラウスたちに復讐しに来たんだし)でも、カミーユにした事やその他のちょこちょこした事を考えたら罰を受けても仕方ないかな~ってさ

マルセルがダヴィーナを亡くしセラムを飲んだ時に考えたように【「マイケルソン一家が憂いなく過ごしていく為には、その他の奴らがどんな結果になろうともやりたいようにやる。その為の犠牲は仕方ない。必要悪なんだ」みたいな考え方は納得いかないし正しくない】のは私だって百も承知
だけど、この作品はマイケルソン一家の物語なんだもん
常に正論だけが正義じゃないんだよ

だから感情論になっちゃうけど、クラウスに肩入れしちゃうし、マイケルソン一家が幸せになる為にはどうしたらイィ?ってのが一番になっちゃうんだよね
だからオーロラに犠牲になって貰えれば~そうすれば~って考えに至っちゃったんだよね。

でも、その設定は無い。誰も思いつきもしなかったのかな?
それに、コミコンのインタビューの中で脚本家でありプロデューサーでもあるジュリー・プレックが「ラストは皆にとって良い終わり方になってると思う。それが死でも離別でも各々にとって安らぎとなっていると言っていたから、クラウスとイライジャの死も決して辛く悲しいだけのものじゃなく安らぎなんだろうと思う✨
だから、オーロラを犠牲にしてマイケルソン一家は安泰✌️ちゃんちゃん🔚なラストにはしなかったんだろうね

まぁ~ね~、私も自分でオーロラが犠牲になればマイケルソン一家に死者が出なかったのに~とか考えついたけれども、あのラストだったから良かったんだろうと思ってるんだよねてへぺろ

で、
④へ続きます😅