t465Channel

t465Channel

主に画像置き場として、他はたまーに長文文章を投稿しています。

画像や動画のみを投稿する場合、基本的に外部のSNSと連携しているので、何の画像や動画なのかの説明書きは基本的に付していません。

頻繁に更新しませんが、更新するときはその頻度は密になります。

岩手旅行の写真。
 
 
東京駅八重洲口のバスターミナルからスタート。
 

 

 

 
 
長距離移動時のLOCTOTEは必須になりました。
こんな感じで固定しています。
中身はスマホ充電の為の諸道具(電源アダプター、リールコード、Type-Cケーブル、モバイルバッテリー)、目薬、ラジオ、ラジオを聴く用途のカナル型イヤホンです。
写っていませんがペットボトルの飲み物は着席したらドリンクホルダーへ移し飲み口にロックをかけます。この座席では被写体から外れた右下にドリンクホルダーはあります。
 
なぜ夜行高速バスにラジオを持参するのかは後述のXポストをご覧ください。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
盛岡駅。
 
 
 
 

 

北上川。
街中に川が流れているところは落ち着きます。
 
 
 
盛岡の繁華街の゙裏路地にあるポートレート。
カルヴァンクラインのインナーセットを身に着けているSAKIさんはきっと何年後かには人の親となるんだろうなと考えると、単なるTバックを晒しているキャバ嬢という目では見られなくなる。
 
 
 
 
天台寺の扁額。
 
 
 
天台寺の墓地。当方インスタのフォロー先の方が眠りし地。
墓石に刻んでいる文字その他(文字以外も刻まれている墓石もあります)がフリーダムなところ。
法名碑無し、墓石への戒名記載はまちまち、何なら宗派もまちまち(天台宗のお寺ですが、浄土真宗で見られる「釈」から始まる法名が刻まれている墓石もあります)。
 
 
 
拝観料500円。
一番乗りでしたが、朝8時半を待たずとも別段大丈夫そうでした。
受付されていた方と当方インスタのフォロー先の方の件について話をしてきました。
 
 
 
駐車場。オーバースペックかと思うくらい広いです。
下山時にすれ違った次客の2人連れはトナラーでしたとさ。
 
 
 
 
アピオ(岩手産業文化センター)。
丁度10年前のこの日にAKB48握手会傷害事件が起こりし地。
報道て知り、いつかは行ってみようと思っていたので10年の節目を機に訪れました。ここへの訪問が今回の旅行の主目的です。
昼真っ盛りの暑い時間帯に行きました。
実際に事件が起こったのは夕方5時前ですがその時間帯までには居る必要は無いと感じました。不幸中の幸いにも誰も生命を失うレベルの犠牲を負った訳ではないですし。
 
岩手山がキレイでした。
外国人全員ココへ来て岩手山を愛でたほうがいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小岩井農場。
乳脂肪の旨さが感じるソフトクリームてした。
 
 
 
 
 
 
食したものたち。
盛岡冷麺まつりになるよねそりゃ😋
 
 
 
 
 
 
ではまた👋
 
 
 
 
 

 

 

 

来たる5/8、5/10、5/12の朝4:00(日本時間)からスウェーデンのマルメで行われる、毎年恒例、ヨーロッパの音楽祭「ユーロビジョンソングコンテスト」につきまして、本年2024年の、各国からの代表出演者全ての評価を行ないましたので、それらをまとめてみました。

内容はテキトーです。日本一テキトーです。どうせなら世界一テキトーな評価記事を目指します!

反論と対案をお待ちしています。特にプロのミュージシャンや評論家による評価を望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※上記評価文に対し、ご異議がある場合は必ず反論文の中に対案を記してください。

但し、よほどのことではない限り翻意はしません。

 

 

 

 

 

おまけの、生成AIによる優勝者予想。まだ人間様が予想をしたほうがいいかもね。

 

 

 

 

 
2020年3月25日に、当該番組の第4シーズン中に募った投票結果に基づく再放送が終わったので、今までtwitterに記していた本内容をアメブロへ移行し、管理をしようかと思います。
 
 
 
 
当該番組を見ていて前々から感じてたけど、著名人に触れた際に、その著名人をどのように表現しているか気になっていました。
 
あるお方は豚の人形で、一方別のお方は絵で。
 
どのように扱われ表現されたかを簡単に、思い出してわかる範囲で記しています。
 
実はもう他所でまとめられてるよを含む、リストの修正に繋がる情報をお持ちの、ねほぱほフリークの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるとありがたいです。
 
🐷
 
 
 
 
◎豚化された著名人
(名前のテロップ及びそれに類する表記あるいは言及有)
 
赤松健 [54]
秋元康 [16]
安室奈美恵 [75]
新木優子 [72]
瑛太 [74-1]
瑛人 [56]
加護亜依 [39]
カンニング竹山 [、80]
工藤由愛(Juice=Juice) [96]
クロちゃん(安田大サーカス) [70、83、84]
劇団ひとり [64]
清水陽平(弁護士) [72]
近藤春菜(ハリセンボン) [60]
貴闘力 [51]
田中圭一(漫画家) [54]
田原俊彦 [62]
中島博之(弁護士) [88]
中森明菜 [63-1]
渚(尼神インター) [34]
藤井聡太 [39、豚化を免れた著名人としては[85-1]も]
福井健策(弁護士) [79]
船越英一郎 [74-1]
グウェンダル・プレネック(グルメガイドのインターナショナルディレクター) [53]
星野源 [83]
まひる(ガンバレルーヤ)
美輪明宏 [91]
山崎静代(南海キャンディーズ) [72。豚化されたと思われる著名人としては[22]も]
与沢翼 [79]
吉田豪 [15]
ローラ [72]
 
 
 
 
◎豚化されたと思われる著名人
(名前のテロップや誰であるかの言及は無いが、特定された場面の類似性が広く認められ得るもの)
 
オードリー [60]
小池百合子 [56]
笑福亭鶴瓶 [72]
羽鳥慎一 [62]
松田聖子 [26]
メイプル超合金 [60]
山里亮太(南海キャンディーズ) (、豚化を免れた著名人としては[39]も)
よしこ(ガンバレルーヤ)
 
 
 
 
◎豚化を免れた著名人
 
天海祐希 [94]
江川紹子 [60]
大久保佳代子 [76]
加藤一二三 [39]
木村拓哉 [4]
木全翔也(JO1) [85-1]
クリス松村 [58]
COCONA(XG) [90]
今陽子 [84]
マーク・ザッカーバーグ [92]
篠原信一 [21]
J-HOPE(BTS) [70]
島崎和歌子 [76]
周庭 [66]
ジョングク(BTS) [70]
水前寺清子 [88]
高倉健 [41]
武田修宏 [58]
田中卓志(アンガールズ) [16]
田中みな実 [76]
タモリ [61]
T.M.Revolution [96]
TWICE [83]
内藤剛志 [95]
長濱ねる [66]
葉加瀬太郎 [92]
橋本環奈 [60]
羽生結弦 [41]
羽生善治 [39]

BTS(グループ) [83、94]

HIKAKIN [74-1]

東野幸治 [16]
平手友梨奈 [66]
平野紫耀(King & Prince)
ファーストサマーウイカ [59]
BLACKPINK [83]
マツコ・デラックス [90]
マ・ドンソク [95]
みなみかわ [76]
矢井田瞳 [76]
 
 
 
 
 
各著名人の名前右にある、[ ]内の数字は出現(66における長濱ねるという例外はありますがそれ以外のほとんどはご本人そのものが演じている訳ではないので「出演」とは記しません)した放送回を表しています。
但し、番組の傾向として、シーズン初めの予告編や、元旦等に放送される長時間編のような、スペシャルの回は放送回の通し番号から除外されています(一部例外があり、過去にシーズン終盤のスペシャル回に新作が内包されていた事があり、それは放送回の通し番号が付されています)。
シーズン終盤のスペシャル回については[xx-1]みたいに、そのxxの放送回の次に放送された通し番号が付されないスペシャルな回であることを明示します。
(現在まとめ作業中につき、今後追記していきます)
 
注意と補足:
 

1.優先順は上位より「豚化された著名人」「豚化されたと思われる著名人」「豚化を免れた著名人」となります。各著名人のカテゴリー登録はより上位にカテゴライズされるような形で番組内で表現された一項目のみとし、下位項目への重複記載は致しません。

要するに、「豚化された著名人」にカテゴライズされた方は、前回以前や今後の放送で「豚化されたと思われる著名人」や「豚化を免れた著名人」にカテゴライズされるような形で番組内で表現されたとしてもその項目には名を記しませんし、
同様に「豚化されたと思われる著名人」にカテゴライズされた方は、前回以前や今後の放送で「豚化を免れた著名人」にカテゴライズされるような形で番組内で表現されたとしてもその項目には名を記しません。
 
2.グループで活動されていて、グループ内の個々のメンバーにより番組での表現に差があった場合はメンバー個人ごとに記載いたします。グループ全体として番組内で表現された場合はグループ名のみを記すものとし各メンバー個人の名は記しません。
グループのメンバー個人として番組内で表現された場合と、グループ全体として番組内で表現された場合の双方があった場合、その個人名とグループ名の双方を別々に掲載いたします。個人で表現された後にグループで表現されたときにその個人名を内包するとみなして個人名のほうを抹消したりはしません。逆も然りで、グループで表現された後に個人で表現されたときにそのグループを内包するとみなして個人名を表記するのをスルーしたりはしません。
 
3.「整形する女」回の卒アルに載っていた、名前だけ豚化された方々(e.g. 豚野源、ブタゾンちえみ、肉山信二 etc.)は、本まとめの趣旨から外れるので、当該放送回の本シーンのみで他の放送回で触れられなかった場合、上記から除外するものとします。
 
4.操演されている人形の背景に映っている写真や絵などの静止画に著名人が映っている場合は対象外としますが、番組中に豚化されたか否かを問わず、この類の著名人の写真や絵に名前のテロップ及びそれに類する表記あるいは言及があった場合は対象とします。
例えば、「アイドルトップオタ」回において、Butaccoなる、まるで既存のグループアイドルを模した集団がCDジャケットに映るような表現の仕方がされていましたが対象外とします。
 
5.シーズン初めの予告編や、元旦に放送される30分を超えた長時間のスペシャル回は除外します。但しそれ以外の、シーズン最後のスペシャル回については対象とします。

 

 

 

 

6.「あけましてねほりんぱほりん2021番組内で満島ひかりの要望で本人が『シリーズ・江戸川乱歩短編集』で演じた明智小五郎をモチーフとした豚の人形が製作されたり、「今年もやるよ~!ねほりんぱほりん」2021年10月1日放送の番組内で星野源が自身をモチーフとした豚の人形が製作されかつて『星野源のオールナイトニッポン』に当該人形とぱほりんが「出演」したことを紹介していましたが、本事象についても本まとめの趣旨から外れるので、人形が操演されたかの有無を問わず当該スペシャル回の本事象のみで通常のレギュラー放送回やシーズン最後のスペシャル回で触れられなかった場合、上記から除外するものとします。

 

 

7.「アイドルトップオタ」や「派遣型風俗のドライバー」の回で、特定された俳優のみが過去に演じたドラマのキャラクターをモチーフとした豚が出てきましたが、本事象はあくまでも演じた著名人ではなく演じたキャラクターを表現しているにすぎないので、上記から除外するものとします。

ただし、ドラマや舞台、歌手、TV番組で演じた、本来使用している芸名とは異なるキャラクター名をまるで別の芸名のごとく使用しているケースはその限りではありません。ケースバイケースで判断します。

 

8.触れられた著名人が放送時点で故人である場合はケースバイケースで判断いたします。その判断にあたり、その著名人が歴史上の人物であろうが、最近逝去された人物であろうが全て従前の偏見を取り払うよう努めます。

 

 

 
(各項目名字基準の50音順、敬称略)
 
※本記事の内容は随時更新していきます。更新日時は上記タイトル下にあります。
 

 

 

 

 

 

パリオリンピックのアジア最終予選、日本対北朝鮮の試合前に催されたドローンパフォーマンスを撮ったものを皆様におすそ分け。













令和6年2月17日と、その翌日のできごと。

 

水沢江刺駅前の立て看板。

なお翌朝には撤去されていました。

 

黒石寺蘇民祭のポスター。

 

水沢江刺駅。

 

みんな大好きオオタニサン。

水沢江刺駅構内にある南岩手交流プラザを含む、駅構内全体の展示物と掲示物の内訳は、大谷翔平(水沢出身)4割、大瀧詠一(江刺出身)3割、光る君へ(えさし藤原の郷がロケ地の一つ)2割、その他1割といった感じです。

 

水沢江刺駅前。

将来、大谷翔平像が建立されるとしたらどこがふさわしいと思いますか?

当方は、写真中央にある後藤新平像の向かって右後方の、今は木が植えてある一角を推します。

とはいえ、オオタニサン御本人が固辞しそうな予感。

 

道の駅みずさわ。黒石寺から国道一本で行ける北上川沿いにあります。

某エンゼルスの赤いユニフォームを着た左打者の顔出しパネルと、篠田麻里子の海上保安庁ポスターという、絶滅危惧種が存在する場所です。近いうちの撤去刷新が予想されます。訪れるなら今のうちに!

 

黒石寺にて。

 

今回の深夜滞在地、快活クラブ水沢店。ビデオカメラとスマホのみでダイジェスト動画を制作しUPした場所です。

結構混んでいましたが、結果的にはここでよかったです。好きな時の飲食と睡眠とPCと通信環境が整っていれば文句は言いません。

これがホテルだと、夜中のチェックインや、食事が厳しそうだけど、ここならそれが可能です。

 

今回の相棒であるFITです。現地での移動はこれになります。

黒石寺には正午あたりに到着し、臨時駐車場へ停めました。

停めたときには余裕でしたが、午後4時あたりになるとほぼ埋まっていました。

参加者、観覧者だけではなく、マスメディアの車両も停まっていました。

 

グッバイ奥州市。また訪れる日まで👋

 

制作した動画はコチラ。

 

 

 

 

黒石寺蘇民祭の観覧に備えて旧暦の元日から祭開催時まで摂った食事たち。
 

 

まず申し上げます。

観覧者は精進潔斎する必要はありません。
 
 
当方が、まるでファッションを楽しむかのごとく祭の参加者に呼応し食事等の制限をしたに過ぎません。
 
今の生活では、三厭五葷、酒・乳・卵を『完全に』シャットアウトする事はできません。
如何にしてゼロに近づけようと試行錯誤し実行した結果をこれから記します。
 
批判は甘んじて受けます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
・とろろ丼、わかめ蕎麦。
 
蕎麦つゆに鰹だしを使っていればアウトですよね?
それは防ぎようがありません。
つゆを飲む行動はしませんでしたが、かけ蕎麦を食べれば麺に絡んだつゆは口に入ります。
本来つけてくれる刻みネギは店員さんに入れないよう伝えています。

 
 
・スパークリングワイン(ノンアルコール)
 
精進潔斎時に会合に参加しました。
 
 
・会合の場で出された料理各種。
 
一番左のリエットと、一番右のウフマヨは残しました。どう見ても動物性そのものなので。
その他は食しました。
 
 
・きつね蕎麦
 
わかめ、ほうれん草は食せても、つゆはどうしようもありません。
こちらもネギ抜き。
 
 
・野菜みそ汁の具
 
家での食事で用いたもの。
これがあってすごく助かりました!
三厭五葷一切無し。
ただし、味噌汁は鰹だしが入っている関係で飲んでいません。
一体、何に入れて飲んだかは次。
 
 
 
 
・お茶漬けの素
 
だしは昆布で助かったぁ!
写真は永谷園のお茶づけ海苔ですが、他にも浦島海苔ののり茶漬けも昆布だしです。
お茶漬けの素と、野菜みそ汁の具にお湯を入れ、汁物として食しました。
 
写真は載せませんが基本、家での食事は、この汁物と、納豆ご飯です。
間食としてポップコーンやポテトチップス、芋けんぴ、羊羹を食べました。
 
 
 
・豆腐バー
 
コンビニで見つけたもの。
動物性のものが入っていないことを確認したうえで購入しました。
 
あと、コンビニの食べ物は、具なしのおにぎりや、梅干しおにぎりを食しました。それくらいの食品しかクリアできないです。その他の加工食品は大抵動物性のものや五葷が入っている。
果物ゼリーはクリアしているけど、今回の精進潔斎期間中には食しませんでした。
 
 
 
・アルファ米のごはん
 
おもに災害非常用に食されるものであり、下記の食品はクリアしています。
精進潔斎期間中の最終日である蘇民祭当日に食しました。
お湯はコンビニで白湯を買いアルファ米に入れました。コンビニにあるポットのお湯は、カップ麺購入者特典の認識があるので、前もって買って持ち込んだものにお湯なんか入れられません。
 
 
 
・こんにゃくと大根の味噌田楽
 
蘇民食堂で食べたものです。
 
 
・きつね蕎麦
 
こちらも蘇民食堂で食べたものです。
ワカメが取り放題だったのがありがたかったです。
梅ちゃんのアクキーとともに。
 
 
以上です。
ありがとうございます🙇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
 
黒石寺蘇民祭終了時に深夜滞在した快活CLUBで、がっつりトルコライスを食べました 笑
 
だから編集途中で寝落ちしたんだよ😭
なお、もし編集途中で寝落ちしなければ、夜明け前の5時台にはダイジェスト版動画を公開出来たと思います。
実際は朝8時半ころに公開を始めました。
 
 
ではまた👋

t465Channelが撮影し公開している動画及び画像の二次使用を希望されている皆様へのお願い

 

 

 

当t465Channel(以降、その記載を強調したい場合を除き 当方 と記します)が公開している動画及び画像の二次使用・転載を希望されている、動画音声媒体のマスメディア・文章を中心とした出版社・ブロガー・動画配信者・ホームページ編集者・SNSアカウント所持者の皆様へ。

 

二次使用・転載の希望者は事前に以下の項目に記された内容をご一読いただき、全て遵守していただくことを要請いたします。

 

 


1.

当方が二次使用についてご連絡を求める対象は

  • Xで公開しているオリジナルの動画及び画像
  • Instagramで公開しているオリジナルの動画とリール動画と配信済みライブ配信動画及び画像のうち、ストーリーズを除いたもの
  • Threadsで公開しているオリジナルの動画及び画像
  • 本ブログで公開しているオリジナルの動画及び画像
  • YouTubeで公開しているオリジナルの動画とショート動画と配信済みライブ配信動画及びコミュニティにて公開した画像のうち、クリエイティブ・コモンズ動画を除いたもの

です。

 

 

2.

二次使用・転載の希望者は事前にご連絡下さい。

 

連絡窓口はXのメッセージ、Instagramのメッセージ送信です。

 

それができない場合は

  • Xで当方が公開している、二次使用を希望している公開済み動画及び画像のポストへのコメント
  • Instagramで当方が公開している、二次使用を希望している公開済み動画及び画像の投稿へのコメント
  • Threadsで当方が公開している、二次使用を希望している公開済み動画及び画像の投稿へのコメント
  • 本ブログで当方が公開している、二次使用を希望している公開済み動画及び画像の投稿へのコメント
  • YouTubeで当方が公開している、二次使用を希望している公開済み動画及びショート動画の投稿へのコメント及び、コミュニティへのリプライコメント

にて書き込んで下さい。ただしその際は、第三者も閲覧可能な公のもとでのやり取りになりますので、そのやり取り内容に制限をかける可能性があります。

 

事前に申請者名掲載される媒体名下記項目7.に抵触する可能性がある媒体名等をご連絡いただき、

本文章に記載されている内容を全て遵守することを誓うご連絡をいただいてから、

当方がそれを了承すると連絡をしたものについてのみ、

当方が望んでいる二次使用・転載として認めるものとします。

もし、遵守を誓うとご連絡いただいたにもかかわらず、それが履行されてないと当方が判断した場合、二次使用・転載の了承を取り消す場合があります。

 

 

3.

当方が投稿したポストや動画のURL記載は自由です。許可は必要ありません。

 

ポスト・投稿した文章のみの表記は、著作権法32条第1項に代表される関連法規に従いその引用手順を踏まえれば自由です。許可は必要ありません。ただし、引用の範囲を逸脱する程度の文章の二次使用は文章そのもの及び文章のスクリーンショットも含め認めませんし受け付けません。本記事における二次使用・転載は、あくまでも各媒体の画像や動画のみを対象としています。

 

クリエイティブ・コモンズ動画は、著作権を保持したままライセンスの条項に従って他のクリエイターに自分の作品を使用してもらえるシステムです。著作権は放棄しませんが一定条件のもと、二次使用の許可が必要無いシステムです。

 

Instagramで公開したストーリーズは二次使用を認めません。

 

InstagramやYouTubeでライブ配信後に公開設定しなかった動画は二次使用を認めません。前述したライブ配信時にキャプチャーされた動画及び画像も同様に二次使用を認めません。

 

消去済みで非公開、または公開先を限定している動画及び画像及び文章の二次使用は認めません。

 


4.

撮影者及び投稿者名は

t465Channel

と表記してください。Cは大文字、他のアルファベット(tとhannel)は小文字、465はアラビア数字です。

後述する略記含め、その名の読み方は定めていませんが、上記名称を発音記号(IPA)で示しますと、日本語ならば [ti:jonrokɯgo ʧænəl] と、英語ならば [ti:fɔ:sɪksfaiv ʧænəl] というふうになります。紹介したい言語どおりに読んでいただいて構いません。

 

表記する際の文字数に制限があり、その表記が困難である場合は、

YouTubeやXに掲載中のものを二次使用する場合

@t465

の略記も、

InstagramやThreadsや本ブログに掲載中のものを二次使用する場合

@t465ch

の略記もそれぞれ認めます。

略記で表す際にはどの媒体から二次使用したか併記願います。

双方とも先頭にアットマーク(@)付きの表記を求めていますが、それすら不可能でありましたらご連絡いただいたうえで省いていただいて構いません。tとchは小文字、465はアラビア数字です。


撮影者名投稿者名及び略記名は、画像や動画内及びこれらに隣接する形同一の投稿文章内に表記して下さい。

 

 

5.

項目4.に記された名前以外の表記は認めていません。本名表記は望んでいませんので、たとえそれを連絡のやり取りの際に知り得たとしても、その公開は厳に慎んでください

 

理由は、今後チャンネル及びSNSアカウント運用を集団組織化する構想があり、その際に本名表記が足かせになると考えているからです。

 

 

6.

他人に誤解を与え当方の投稿意図を逸脱する程度の、動画及び画像・文章の再編集・改竄は行わないで下さい。

 

例示すると、動画の一部を切り貼りして当方が伝えたいと思っている内容からかけ離れたものにすることや、事実ではないテロップを付記するといったことです。

 

 

7.

他社及び自社の他媒体への再転載がなされる前提で二次使用のご連絡をなされている場合は、それが自社の自媒体以外ですと、どこのどんな媒体になるか全て事前にご提示願います。なお、媒体名はおおよそで結構です。

 

 

8.

  • 株式会社新潮社が発行及び運用する全ての媒体

  • 株式会社徳間書店が発行及び運用する全ての媒体

以上の企業については、動画及び画像及び文章の全ての二次使用・転載は一切認めません。

 

 

 

以上です。

 

当方が求めるのは、二次使用・転載の際には法律の定めより一歩踏み込んだやり取りを願っているので、著作権法32条さえ守れだいいだろうというような、まるで機械的な思考のもとで二次使用・転載をしてほしくない、ということです。

後述いたしますが、本要請は当方が「二次使用・転載を認めるか認めないか」であり、「無断で二次使用・転載をすれば著作権法違反の窃用なので無条件かつ即座に司法の場で訴える」ではありません。

 

以上すべての項目を遵守なされた方については、それが正当であると当方が望んでいる二次使用と認めます。

一項目でも逸脱した方については、非公式の使用と見做し当方が望んでいる二次使用と認めません。

reception reportの件ですが、予想どおりご意見がありませんでしたので、以降の投稿はアメブロからThreadsへ場を移しました。
過去のアメブロでの投稿につきましては移行対象とはせず、消去せずにそのまま公開し続けます。