夏バテからの… | こめまらいふ

こめまらいふ

フルマラソンにはまって数年前から走ってます。
どこまでやれるか もがきながら走る 50代おっさんのランニングブログ。
プリズムメガネをかけたメガネランナーです。


ども!


7月に入ってからの猛暑&豪雨、

めまぐるしく変わる天候、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


そういうわたしは

暑さに負けず

雨の降らない隙間を狙って

坦々と走る

まさに健康的な日々を

過ごしております。





・・・





・・・・・





・・・・・・・・







ウソです!

(苦笑)





7月に入ってからすぐ

どうも風邪を引いたらしく

鼻詰まりが半端ない状態です。


走ったり身体を動かすことで

多少は鼻が通り

呼吸は楽になりますが


どうも身体が疲れているようで

気だるい日々が続いており

7月に入ってから

正直、あまり走れてません💦

(気をつけてても夏バテ…)😒



耳鼻科へ行き 診てもらったら

副鼻腔炎になっており

抗生剤を含めて日々薬を飲む毎日。


そんな中、

同じ時期の先週あたりから

下腹部、膀胱に違和感があり、

水分をとっている割には

トイレへ行っても量が出てない。



やっぱり 夏バテからくる

体調不良なのか…


そのうち

トイレで用を足すたびに

少し痛みを感じるような

不思議な感覚。




っで、

金曜日の夜


トイレへ行ったら…






「な、なんじゃ、

 こりゃぁ!」😨







尿の色が

いつもより 濃い茶色。


えっ… け、血尿…? 


こりゃ ヤバいな💦





すぐさま土曜日に

泌尿器科に行って

尿検査してもらったら

潜血あり の結果。



いやもうね、

嫌な予感しかしない…  (-_-;)



そして

先生のエコーを使った診察。


画像を見て看護師と

ゴニョゴニョと話をしながら

こちらを見て一言。





「いやあ…

 ありますねえ  石が❗




「えっ・・・」

 (まじかよ💦)






実はわたし腎臓に結石が

ありまして。(腎臓結石)



結石とは?



数年前に激しい痛みを伴った

尿路結石を発症。

あれは本当、痛くて大変だった。

それがまた再び??😨



でも、今回は

そこまで痛みはなく

違和感とピリピリした痛みのみ。

石がもう下の方まで降りてきてる?




先生

「うん もうね、

    これはとにかく…

    水分をたくさん摂って

 石を出すしかないですね!」




ってことで念のため、

PSA検査のための採血をして

薬をもらって帰宅。




前回もそうでしたが

連休前に結石が発覚して

苦労して石を出した記憶が…


今回もとにかく

薬といっしょに

大量の水を飲み続けます。



過去の経験を活かして

石がいつ出るかわからないため

トイレへ行くたびに

少し大きめの透明プラカップに

排尿しては確認していきます。



そして、

トイレへいくこと5回以上?




きたっ!




感覚的に出たとわかり

カップを確認したら

見事、石が排出されてました。

(トラップ成功)👍




今回の石は大きさにして

4mm程度。

前回よりは小さめでした。

(前回は6mmくらい)




さて、

結石になったことのある方は

見たことがあるかも知れませんが

前回排出された石といっしょに

画像を載せます。


見たくない方は

スルーしてください。

(衝撃画像注意!)笑






   ↓







     ↓







       ↓













 


ちなみに石の成分は
シュウ酸カルシウムなどの
カルシウムが主成分らしい。

形状が金平糖状で
ギザギザ、角ばっているので
尿管にひっかかったりすると
痛みが半端ない…


前回が4年前なので

まさにオリンピック開催周期で

発症するのか?

知らんけど…


結石の原因の一つに

水分不足が挙げられてるので

暑さにかかわらずやっぱり

日常的に適度な水分補給は必要かと。

気をつけようと思います。



ということで

ランネタではなく

備忘録的な記事ですみません。

(苦笑)




明日以降

天気&体調が良ければ

ぼちぼち走りたいと思います。



ではでは。