5月もあっという間に終わり
明日から6月ですね。
わたしの方は最近ようやく
短い距離ですが
少しずつジョギングを
取り入れるようにしました。
ところがこのジョギング
思った以上に
なかなかうまくいかなくて。
走るペースや距離、
心拍数の問題もありますが
一番はメンタル的なものが大きく。
走り始めて心拍数が上昇し
自分で決めた上限値
120bpmに近づくと
体力不足というよりも
走り続けることでまた
心筋梗塞を起こすかも知れない
という恐怖心が出て
メンタル弱々になったわたしは
長い時間(距離)を走ることに
躊躇し始めました。 苦笑
実は過去にパニック障害を
発症した経験もあり
頭ではわかっているのに
不安になるとそれが助長されて
恐怖心が増すという... 泣
難しいですよねー
正直、今までとは違う身体なので
慎重にならざるを得ない状況であることは
わかっていますが
歩いてばかりだと 当然先は望めず
やっぱり少しでも走れるように
なりたいなーと思っていまして。
とにかく今はメンタルを強化。
あまり考え込まずに
体調管理しながら
やれることを少しずつ
ただただやるだけですね。
それにしても
走る際の心拍数の上限値
120bpmについてですが
その日によって到達する時間や
継続して走れる時間がまちまちなので
ガーミンを見ながら
コントロールして走るのは
やっぱり難しいですねー
ということで
5月のまとめとして
先日走った 2つのケース
心拍数の変化とペースについて
報告します。
CASE①



