こめまらいふ

こめまらいふ

50代から健康のために走り始めてフルマラソンにはまる。その後サブ3.5を達成するも大会12回目にして突然の心筋梗塞で生活が一変。そんなおっさんの勝手気ままな適当なブログ。

 
5月もあっという間に終わり
明日から6月ですね。
 
わたしの方は最近ようやく
短い距離ですが
少しずつジョギングを
取り入れるようにしました。
 
ところがこのジョギング
思った以上に
なかなかうまくいかなくて。
 
走るペースや距離、
心拍数の問題もありますが
一番はメンタル的なものが大きく。
 
走り始めて心拍数が上昇し
自分で決めた上限値
120bpmに近づくと
 
体力不足というよりも
走り続けることでまた
心筋梗塞を起こすかも知れない
という恐怖心が出て
メンタル弱々になったわたしは
長い時間(距離)を走ることに
躊躇し始めました。 苦笑
 
実は過去にパニック障害を
発症した経験もあり
頭ではわかっているのに
不安になるとそれが助長されて
恐怖心が増すという... 泣
 
難しいですよねー
正直、今までとは違う身体なので
慎重にならざるを得ない状況であることは
わかっていますが
歩いてばかりだと 当然先は望めず
やっぱり少しでも走れるように
なりたいなーと思っていまして。 
 
とにかく今はメンタルを強化。
あまり考え込まずに
体調管理しながら
やれることを少しずつ
ただただやるだけですね。


それにしても
走る際の心拍数の上限値
120bpmについてですが

その日によって到達する時間や
継続して走れる時間がまちまちなので
ガーミンを見ながら
コントロールして走るのは
やっぱり難しいですねー


ということで
5月のまとめとして
先日走った 2つのケース
心拍数の変化とペースについて
報告します。


CASE①
3km と 4km め
Total 2kmを走りました。
走る前の心拍数が
90bpmくらいだったため
上限値120bpmに到達する時間が短めで
ペースベストは ㌔7:13


CASE②
3.5km から 5kmめまで
Total 2.5kmを走りまして
走る前の心拍数が
70bpmくらいと低めだったため
上限値120bpmに到達するまでもなく
ペースベストは少し速めの ㌔6:10


その日によって
体調は変わりやすく
走れてもまだ 2kmくらいの距離が
精一杯の状態です。 苦笑


6月は4kmくらい?を目標に
走れたらいいかなーとか
思っています。

もちろん暑さ対策の
水分補給は必須です。