フルマラソン完走するぞ!⑧(大会当日) | こめまらいふ

こめまらいふ

フルマラソンにはまって数年前から走ってます。
どこまでやれるか もがきながら走る 50代おっさんのランニングブログ。
プリズムメガネをかけたメガネランナーです。

どうも! こめ丸です!

事後報告となりますフルマラソン完走までのお話。 今回はついに北九州マラソン2019 当日のお話です。 ちなみにこの記事は2回目となります。編集中に間違って消しちゃったので・・・。(終わり間際だったのでショックでか~!)

 

<2019年2月17日>

今日の朝食は焼餅です。4個ほど食べようとしたのですが食欲がなく2個のみ。

いつもはコーヒーを飲むのですが、利尿作用があるので昨日から控えてます。とはいっても、水分はある程度摂らないと脱水症状になります。そこら辺の水分量、飲むタイミングが難しいところです。

 

会場に向かい、場所を確保。そして、知人(以前一緒に仕事をした職場の先輩)に連絡を取り、待ち合わせました。

「あ、おはようございます!」

「お、おはよう!」 

 

「こっちにはいつ頃来ました?」

「金曜日の夜にな!」

 

先輩は単身赴任で、地元九州から離れた関東の方に住んでます。なので、この大会のために一時帰省してます。

 

「調子はどうですか?」

「まあ、いろいろあってなあ・・・」

お互いにトレーニングと体調について話をしました。ちなみに、先輩はこの大会を含めフルマラソンを走るのは初めてです。お互いとにかく完走が一番の目的です。

 

「あ、すいません! ちょっとおれ、トイレ行ってきます!」

わたしは、着替えると速攻、トイレへ向かいました。 結構、人がいるし混んでるかも と思いながら確認すると、やはり簡易トイレには長蛇の列。

「うわっ! めっちゃ人が並んでる! この時間で こんだけ並んでるなんて 早めに来てよかった~!」

 

それからしばらくして、周りの人がぞろぞろと動き出しました。

「そろそろ移動しますか?」

「そうだな。」

 

「ところで、奥さんとかお子さん どこで応援してくれるんですか?」と聞くと

「ああ、30km過ぎの折り返し地点。 時間はスマホで確認するから・・・」と先輩が答えました。

 

「え?スマホで確認って・・・?」

わたしは今朝、嫁さんと息子に応援場所と通過予想時間を伝えました。当然、通過時間は はっきりわからないため、30分から1時間スパンで待ってくれるよう 話をしました。

 

「ええ? おまえ、読んでないの? 受付でもらった案内かなんかに書いてあったぞ! 応援ナビのこと。」

「応援ナビ?・・・何それ?」

 

「参加者はみんなランナーズチップつけてるだろ?」

「あ、もしかして そのチップを使って GPSで位置確認をさせるってこと?」

 

「そう!応援ナビのアプリをスマホにインストールして、自分のゼッケン番号を検索、登録すると 今、走ってる位置がわかる!」

 

参加選手はみんな、ランナーズチップを靴紐につけて走ります。それは、走行時間を計測(記録)するためです。なので、それを使えば当然、どこを走ってるかが リアルタイムでわかるというわけで。💦

 

すごい! 時代錯誤的な感覚を受けたのはオレだけ?(マラソンビギナーですいません!💦)

 

早速、嫁さんに電話しました。

「なんか応援ナビってのがあって、そのアプリをスマホにインストールすると・・・走ってる位置がわかるらしい!」

「ええ!そうなの~? わかった! 今からスマホにインストールしてみる。」

 

スタート20分前。

「じゃあ、そろそろ位置につくか? おまえはどこだっけ?」

「あ、おれは Gブロックです。」とわたし。

「そうか! おれはHブロックだからこっちだ!」

「じゃあ、お互い無事完走を願って (笑)」

 

スタート15分前。

「うわっ!すごい人だかりだなあ。 Gブロックでも少し前の方がいいかな・・・」

人をかき分け、そろりと何気に前の方へ移動。 と、しばらくして違和感が。

「んんん? 何かヤバイ! トイレ? 行きたくなったぞ…」

事前にトイレ行ったはずなのに!

何でまた今ごろ❔

 

アナウンスが聞こえました。「今日は増田明美さんと中村勘九郎さん・・・ここでゲストにお話を・・・」

 

「いやいや、早くスタートしないかな? トイレ行きたいんですけど・・・」

正直、ゲストさんの話どころではありませんでした。 苦笑

 

スタート5分前。

わたしは、とにかくスタートして一番近いトイレがどこかだけを考えていました。

 

そしてついに、時はきました。

「バ~ン!」号砲が鳴りました。

「未来へかける北九州マラソン2019、 今、スタートしました!・・・」

 

「よしっ! いくぞ!・・・ って、なかなか動かないし。」

参加人数が多い上に、わたしはGブロック。 なかなか前に進みません。

(歩く→ かけ足→ 走る) 的な感じが5分くらいかかり💦

 

ようやく、周りがが走り始めました。

めざせ!ゴール!! ではなく めざせ! トイレ!! 的な。 笑

 

そうそう、イヤホンですが音楽、アナウンス(Fitbitアプリ)を聴くため、一応つけて走ることにしました。 うっとうしくなったり、気分が乗らなかったらイヤホンなんて いつでも外すことができるし。

 

『最初はペースが上がり気味になるので、あえて抑え気味で走るようにして中盤、後半に体力を残す。』 当初は、そういった計画でしたが 今となってはもう グダグダ。 とにかく、早くトイレまで走り抜けることに。 しかし、思いとは裏腹に人混みの中、身動きが取れないためうまく走れません。(苦笑  しばらくしてから、ようやくトイレの案内表示が見えました。

 

「あ、あった~! あそこだ! 今ならスタートして間もないし、トイレも空いてるだろうから早めに・・・」

「って、え~! まじかあ~?」

予想に反してトイレには10人いや、20に近く人が並んでいました。

「・・・。」

 

トイレを済ませることで気分が落ち着きました。 気を取り直して再ランニング。 時計の時間を確認しました。

「え? トイレに7分以上  かかったあ?」実質7分以上のタイムロス。

そのタイミングでイヤホンからアナウンス(Fitbitアプリ)がかすかに聞こえました。

「・・・平均ペース 1Km 11分・・・」

「え! 11分/km? ちょっと遅いなあ  少し巻き返すか・・・」

ペースを上げました。しかし、このタイミングのペースアップは、結果的にはよくありませんでした。(>_<)

 

あと、ウェストポーチですが 位置が悪いのか? スクイズボトルが重いからか? ベルトの締め付けが悪いためか? 腰周りでポーチが揺れるため、片手で支えながらの走りになってしまいました。Amazonで発注して昨日届いたポーチ。やはり、実際にポーチをつけて軽く試走すべきでした。

そもそも、スクイズボトル(給水ボトル)が必要だったのか?? 給水所でバタバタしなくて済む。 安定して口で飲むことができる等のメリットはありますが、このようにランニングの邪魔になるかもしれないというデメリットもあります。今回、邪魔にはなりましたが、結果的にはしっかり給水することはできました。しかし、再考の余地はあり ですね。

 

しばらく走りつづけて10~12km

左足に違和感が・・・。

「やばい! 左膝が少し痛い?」

おそらく、序盤における人混みの中での変速的な走り(加速→KEEP→加速)ペースアップが原因だと思われます。 これ以上 膝の痛みが強くならずに 中盤、後半に対するスタミナ維持できるギリのペースで走ることにしました。(苦笑

 

走り続けて15~20km

「やばい! 少し息が上がってきたか?」

足の方は落ち着いてきましたが、少し呼吸が乱れ気味。気持ちペースを調整しながら現状維持です。

 

あと、イヤホンですが音量の問題もありますが、音楽やアナウンス(Fitbitアプリ)が聞こえづらい傾向にありました。原因は、ありがたいことに沿道の応援の声が耳に入ってくることと、走りに集中できてたためだと思ってます。 基本、音楽等はフィーリング(気分)的な要素が大きく、聞けたら聴くくらいのレベルなので私にとって問題はありませんでした。

 

カンロ飴をほおばります。多分、この時点で 3つめくらいだと。 カンロ飴、甘くておいしいんですが、思ったより少し大きめで若干、食べにくかったです。 (笑)

 

走り続けて20~25km

「確か、家族の応援場所は25km付近だったかなあ・・・」

淡々と走り続け、家族のいる応援場所へ向かいました。そして、

「頑張れ~!」 嫁さんと息子の姿を確認。

「あっ!、おおお~♪」  思わず手を上げて笑顔で応えました。→その後はきつかったので、しかめっ面に (笑

 

しばらくして、先の沿道で盛り上がりを感知しました。近づくと増田明美さんが、沿道からランナー1人1人に声をかけていました。当然、私も声を掛けられ思わずハイタッチ! もちろん笑顔で対応です。 (笑

 

走り続けて25~30km

30km手前くらい?で、少し調子が落ちかけ始めました。

「なんか、足に違和感・・・ 足がとにかくだるい!」 これがまさかの30kmの壁?的な

「んなわけない! 早すぎる! まだまだいけるし!」 自分で自分をごまかし ペースの維持に努めます。 持参したピットインゼリー(69g)×2つ のうち、1つ を使用(補給)。

 

走り続けて32kmあたり

ついに現実直視の 30kmの壁 到来。

「うわっ! めっちゃきつい! ってか足が思ったように動かない!!」

足がつったような感じになり、若干 呼吸もあらい。この状態でゴールまでたどり着けるのか?不安が募りました。

 

33,34,35,36 km

「やばい! 何とかならないかな? このきつさ!!」

気が付くと、今まで抜いてきた側から 次から次へと抜かれる側に。 (苦笑

イヤホンから聞こえるアナウンスを含め、失速してペースダウンしているのは明らかにわかりました。思わず、耳からイヤホンを外しました。 この時、持参したピットインゼリー(69g) 最後の1つ を使用(補給)。

 

周りでは 足を引きずりながら走る人、エアーサロンパスをかける人、テーピングやストレッチをする人、いろんな人に遭遇しました。 みんな頑張ってるんだなあ~(おれだけじゃないぞ!)

 

37,38,39,40 km

「あとどれくらい走ったらいいっすか? 歩いてもいいっすか?」ブツブツと独りごと(小言)が多くなります。(笑)

あと、沿道の距離表示が気になって仕方ありません。そんな中、応援の声が耳に入ります。

「頑張って~ あと少しよ!」

「ほら ファイト! ゴール近いよ!」

こういう状況下での優しい応援は、ほんと心にささります。 感動です💧

「わかりました! 頑張ります! あきらめません。・・・」 苦笑 

歩きたくはなかったので、とにかく かけ足レベルで すが 何とかこのペースを維持。

 

改めて思いました。 フルマラソン 42.195km   距離 半端な~い! いや普通、走れんやろ!(ってか、走ってるんですけどね 笑)

 

しばらくするとゴールが見え始めました。

いや、ここまで来たら 歩く、 止まる なんていう選択肢はないです!

 

なかなかたどり着けなかったゴール。 もう、目の前です。

 

 

 

そして、ゴール(フィニッシュ)

42.195km 無事完走!

      記録: 4時間07分9秒

 

*先輩も 初フルマラソン 無事完走! 

                ^^;

 

サブ4 は達成できませんでしたが、記録には満足です。 ってか もし、トイレに行ってなかったら、サブ4達成できてた? (笑)

 

家族、知人、そして 沿道で応援してくれた方々、すべての方にいろんな意味で感謝です。 応援ありがとうございました!!

 

あ! あと今回、余裕がなくて立ち寄ることができなかったおいしそうな給食エイド(お肉、パン、お菓子、果物・・・)。 次回?は必ず立ち寄って、歩き食いならぬ 走り食い を実践したいと思います! ^^;

 

ブログの方、長々となってすいません💦

 

今日は東京マラソンでしたね!

出場されたみなさん、お疲れ様でした!!