フルマラソン完走するぞ!⑦ | こめまらいふ

こめまらいふ

フルマラソンにはまって数年前から走ってます。
どこまでやれるか もがきながら走る 50代おっさんのランニングブログ。
プリズムメガネをかけたメガネランナーです。

前回は、心機一転からの・・・息子インフルエンザ疑惑 のお話でした。

 

<2019年2月>

いよいよ、今月が大会本番です!

その日が来るまで、疲労回復のため安静に! といった中、子供(息子)が風邪をひいてしまいまして、嫁さんが病院へ連れて行き、念のための確認ということでインフルエンザ検査を受けました。

 

結果、

「んんんん~ これは・・・ インフルエンザA型だね!

インフル インフル インフル~⁉

 

メール連絡でこのことを知った瞬間、今までのトレーニングが走馬灯のように・・・

「おれ、もしかしたら、インフル感染して走れんかもかもかも・・・

 

その日からは、あせらず、騒がず とにかくインフルエンザにならないよう注意しました。

家の中でも家族みんなが常にマスクをして、なるべく手洗いと うがいの繰り返し。

結果的に何とか、インフル感染せずにすみました・・・。(苦笑

 

そして、自分なりに確認しました。

(自問自答)

 

本番 一週間前。

練習は本番3日前に軽く5kmだけ、走ろう!

あと風邪ひかない様に、食事もいつもよりなるべく食べよう!・・・

(あとになってカーボローディングのことを知る 笑)

 

本番 3日前。

どのウェアを着て走るか?

→やっぱ、朝方(午前中)は寒そうだから・・・ スポーツタイツと ランパンで!

(ちなみにスポーツタイツはCW-X! じゃなく ドンキで買った アクティブギア)笑

 

あっ!給水ボトルっているかなあ? 

っとなると、今のランニングポーチじゃ   

小さ~い! ボトル付きのポーチが欲しい!

「間に合うかなあ?

到着日時を確認して、すぐに発注! 

(=Amazon)

 

本番1日前。

受付を済ませるために会場へ向かった。 そこですごい人だかりと異常な盛り上がりに圧倒。

ゼッケンと オフィシャルプログラムBOOKを受け取るとMAPでコースを確認!

「お~! 1万2000人も走るんだ! あ!おれの名前・・・ あるじゃん!笑」

すると、嫁さんから

「コースの下見をしておいた方がいいから、この足でいくよ!」と、車を走らせた。

「んんん、なるほど・・・ え?まだここで10km??」と少し不安。

「ええ、ここで20km? どんだけなん! 苦笑」

で、一通り廻ったところで

「コース覚えた?」と聞かれ、

「いやいや、あそこの複雑さはよくわからん! まあ、人についていけばいいよ!」と答えた。

「だめ! もしはぐれたらどうするん? 恥ずかしいよ!」と脅され(笑)

「いやいや、はぐれるわけないやろ!」(笑)

と、まさかの2回目のコース下見に出発・・・。

本番前なのに帰宅すると、どっと疲れた。

 

「あっ、とうさ~ん! Amazonから何かきとったよ!(届いてたよ!)」と息子。

「あっ、間に合ったか!? マイ ポーチ!」

確認すると、少し大きめ&200ml弱のスクイーズ付きのポーチが届いた。

さすがAmazon!!

「明日は、これつけて走るかんな~♪ 頼むよ、応援!!」

(何気に応援を自ら要求)💦

 

そうそう、ランニング中の栄養補給にカンロ飴

ザバスの10km、30km用?ピットインゼリーを購入!

 

「いかん!早く明日の用意しないと!」

スポーツバッグに着替え、ジャージ・・・

準備してたらすでに時計は0時を過ぎ (゚Д゚;)

「うわっ! 睡眠不足が一番よくないのに~ 苦笑」

 

いよいよ明日、

2月17日 北九州マラソン2019  走ります!

 

ちなみに、目標タイムですが

参加申し込み時(6ヶ月前) もちろん完走& サブ5!

でもでも、こんだけ頑張った今だから サブ4.5 できたらサブ4 ?? 

狙いたいな~ (こめ丸、心の叫び・・・)

 

サブ4.5= 6’20” /km

サブ4  = 5’40” /km