フルマラソン完走するぞ!⑥ | こめまらいふ

こめまらいふ

フルマラソンにはまって数年前から走ってます。
どこまでやれるか もがきながら走る 50代おっさんのランニングブログ。
プリズムメガネをかけたメガネランナーです。

前回は、新しいランニングシューズと初めてのロングラン30kmを走ったことについてのお話でした。

 

<2019年1月>

2019年です。 新年を迎えて心機一転!

今年もランニング頑張ります!!

 

気合いを入れてお正月の1月3日にロード12kmを走りました。

ところがそんな時に今度は、左足の膝裏に違和感が・・・!?

実は、はじめ15km以上(MAX 20km)走る予定だったんですが、10km過ぎたあたりから膝裏の関節?が外れるような感覚と着地時に膝に痛みを感じたのでペースを落として走るのをやめたんです。

 

この膝の違和感ですが、年末に30km走った後くらいから 時々感じてて、認めたくない衝動=トレーニングの続行 が頭にあったため正直、ごまかして走ってたことは否めません。

 

なので、1月3日以降は、しばらく膝が痛く 初詣等に出かけるたびに足を引きずるような歩き方で、テンション落ちまくりです。

そういった状態をみて、さらに家族(嫁さんと息子)から、「そんなんで本当に フルマラソン走れるん?」と追い打ちをかけられ、「いや、多分 しばらく休んだら治るんじゃね!・・・」的な強がりを言ったものの、内心すごく不安MAXでした。

 

ただ、この症状ですが この時期にロードを走った時にだけ、発症しました。 

「もしかして、外気温(寒さ)等の影響なんかなあ・・・」  そこで、数日後に トレッドミルを使っていつもの感じで 傾斜3.5% 時速10km速度で1時間(約10km)を走ってみました。 その結果、膝の痛みは発症することなく走りきれたのです。気を良くして更に次の日も、同じようにトレッドミルで1時間ランニング。 = 問題なし! 

 

「よ~しっ! 復活!!」  とはいうものの正直、ロードを走る時は、その時の外気温や服装、ランニングフォーム(←今更ですがやはり丁寧に走りこむ=見直してみることは大切だと感じました)に気を遣って 走りこみました。

 

いよいよ、本番(大会)は来月です! インフルエンザが流行っているので健康管理には十分注意しました。 っが、1月末に息子が風邪をひき、熱を出してしまいました。 そこで翌日、念のため病院でインフルエンザ検査を受けました。 そして検査した結果・・・

 

 <初詣> 

  

 <トレーニング記録>