フルマラソン完走するぞ!⑤ | こめまらいふ

こめまらいふ

フルマラソンにはまって数年前から走ってます。
どこまでやれるか もがきながら走る 50代おっさんのランニングブログ。
プリズムメガネをかけたメガネランナーです。

前回は、少しずつ実力がついてきた実情と、ウェラブルデバイス関係(ウエストポーチ,ブルートゥースイヤホン) のお話でした 笑。

 

<2018年12月>

12月に入ってすぐ、ついに新しいランニングシューズを購入しました。

 

今までアシックスのシューズばかりを選んできましたが、今回はスポーツ店のアドバイザーと相談して、ニューバランスのシューズを購入しました。  ニューバランスのランニングシューズは初めてですが、軽量さとフィット感で選びました。実はそこで、インソールもオーダーメイドしました。後で思いましたが、やっぱインソールも大切なんだなあ~と。

その後、試走も含めてロードランニングをしましたが...めっちゃよかったです!!

ただ、そのあと大変なことに・・・!?

 

実は、少しずつ足に 痛みが出てきたんです。💦  具体的には足の甲です。特に左足ですが歩いただけでも痛くなるという・・・。

ネットで考えられる原因を調べてみました。そこに書かれていたのは・・・

走りすぎによる疲労骨折? これって最悪のパターンです。 不安になり、とにかく診察してもらおうとその日に平日にもかかわらず、会社を早退して整形外科へ行きました。

 

結果・・・。

「大丈夫ですよ!骨折はしていません。 炎症を起こしてるだけです。 炎症がおさまるまでしばらく走るのは控えてください。」 ガ~ン!! っていうか、骨折してなくてよかった~!

ってことで、その後は消炎クリームを患部に塗りまくり! 結局、10日間全くランニングできませんでした。^^;

ちなみに、炎症を起こした原因は、どうも シューズの靴紐を締めすぎて長い距離を走ったため、部分的(足の甲)に衝撃(圧力)がかかったものと思われます。たかが靴紐、されど靴紐です。(新しいシューズになって気合いが入りすぎた感あり) 苦笑

 

その後、練習を再開したのですが、実は今月、絶対やりたいことが1つだけありました。

それは・・・、ロードで30kmを走ること でした。本番のフルマラソン出場前(2ヶ月前)に、長い距離(最低でも30km)を走破したかったのです。 っで、12月22日にそれを行ったのです。そのあとまた、大変なことになったのですが・・・ 


= ハンガーノック?   → 過去記事  

そんなこんなで、2018年を何とか越すことができました。

 

年末年始は、いつもと違って何気に走ってたなあ・・・笑

 

 〈クリスマス イルミネーション〉

 

   <トレーニング記録>