友達のありがたさ・日本とフランス | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前から,偶然,フランス語が私の生活に. 
 不安と緊張の3日間ホームステイ・2週間の語学学校から・まさかの長期留学までの体験記です.
・・・チャレンジ・問題ボッ発・ いっぱい泣いたり,笑ったり!
そして今の私も! 
どうぞよろしくお願いします♡

 
友達って有難いものですね.
最近、特に感じるようになりました。
 
置かれている環境…
 
自分の楽しみは、自分で探す
 
基本的な事ですが、案外に難しい,と模索中でした.
 
どうして,寂しくなるんだろう・・・
 
「生老病死」 の老から死までの間が,ありがたいと言っていいのか,
 
長くなったので,自分の世話を自分でする・・・って大変なんだな,と気付く.
 
 
そんな中、高校時代の友人から、
桜🌸の母校の写真が送られて来ました.✨
 
 
  
 
校舎を建て直した、とありましたが、
私には,昔のまま!ラブラブ
 
 
彼女とは高校時代、話した事…無かったのですが,繋がっていたのですね〜.
 
ずいぶん,昔になりますが,関西から東京に引っ越したのを機会に,
 
いつの間にか、東京ででも,少人数で「ミニ同窓会」.
 
その時,初めて彼女と喋りました.飛び出すハート
 
彼女がN響の大ファンで,コンサートの為に,毎月のように上京していた事,知りませんでした.
 
とても気さくで,
「宇治に少しの間,引越ししてたんやけど,なんて言われたと思う?」
 
  ・・・さっぱり想像も付きません
 
「宇治は,京都でない!」って! 
 
「京都人の気位の高さ」を現した表現に驚きました.今迄で,最高レベルです 泣き笑い
 
・・・でも,・・考えられる?? ニコニコ
 
印象深いエピソードでした.
 
コロナ禍を超え,オーバーツーリズムの今,さて!変わっているのでしょうか.
 
それ以降,彼女と細い糸で繋がっています.お願い
 
 
 
 
ホッコリしていた時でした.
 
例のパトちゃんから,写真が送られてきました!
 
   
 
全く,違った世界からの話題に私の脳は大忙し!でした.
 
パリで,「ブック・フェア」が開催され,
 
彼女は憧れのトマ・ペスケ氏(Thomas Pesquet)と話をし,本にサインを貰ってきたの!
と興奮気味です.
 
「いつか,アメリカ人・カナダ人・日本人・ヨーロッパ人の混合チームで,月を目指すって素晴らしいと思うわ.
・・・今まで,全員アメリカ人4人だったでしょう 」
 
 
トマ氏についてチョコっと!  フランス人宇宙飛行士。 
🔵2016年11月17日から2017年6月2日までフランス人として,
初めて国際宇宙ステーションに6カ月間滞在!
 
 

🔴この映像,覚えていらっしゃいますか. 前回・閉会式に宇宙から「引き継ぎセレモニー」

右の男性が,Thomas氏.左が日本人・星出彰彦氏.

 

 

 

 

3分40秒と,少々長いYouTubeですが,

3分5秒から!トマ氏が〇〇を演奏なさっています

 

 

 

と,普段,特に〜のジャンル. が,彼女の話に惹き込まれて行ったのでした.

 

彼女:「日本でも,この話題は!もちきりでしょう?」

 

私: 「うーーーー,今,他に大きな話題があって・・・」

 

フランス語!  大きな間違い・小さなミスなど,気に掛けている暇もなく,

女子トークは続いたのでした.気づき

 

たいへん,疲れましたが ニコニコ

 

嬉しい友達たち!

 

声をかけてもらえるって,最高な一日でした.

 

長く生きてきたから,の喜びを味わえたのですね,

「文句を言ってはバチが当たるわよ!」と何処からか母の声も聞こえてきそう 指差し指差し

 

 

⭐️ 募集中のテーマ,本日中を締切とさせて頂きます.

「人生で,初めて泣いた物語は? 忘れられない物語は?」です.

 

待っておりまーーす ラブラブ

 

 

 

最後までお読みいただいて有り難うございます.

 

どうぞ,良い一日を!♡