世界史にも弱い私が時事問題に! 先生に感謝! | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前から,偶然,フランス語が私の生活に. 
 不安と緊張の3日間ホームステイ・2週間の語学学校から・まさかの長期留学までの体験記です.
・・・チャレンジ・問題ボッ発・ いっぱい泣いたり,笑ったり!
そして今の私も! 
どうぞよろしくお願いします♡

 

ただでさえ,世の中に「疎い」私です 💦💦.

 

最後の長期語学学校から帰国し,

 

さて!これから日本で,どうしよう?と 思い出したのが・・・

 

モンペリエで,知り合ったお若い日本のお友達の言葉でした.

 

「ハッキリ決めてないけど,スカイプを利用した会話レッスンをやってみる積もり 」

 

そうでした! 学校も大好きだけど,マンツーマンでの授業は,魅力ありそう〜 ハート

 

パソコンで調べ,「アンサンブル・アン・フランセ」に入会したのでした.

 

 

 

見てるだけで,春〜〜〜!

 

 

パソコンの前で,始まる前から緊張!  固まってました💦 😅

 

多くの先生にお世話になりました.

その中のお一人. 元はジャーナリスト! 落ち着いた雰囲気で授業は進んで行きました.

 

フリートーク,文法,etc・・・自分で練習したいものを選べる・オーダーメイド!

 

     

その後,パリで初対面!「カフェ・ドウ・マゴ」にて

 

 

先生ともお顔馴染みになれた頃,何やら「音声ファイル」が送られてきたんです・・・

 

「次回のレッスン迄に,聴き取って,答えを送っておいて!

添削しながら次回のレッスンにしましょう・・」と添付されていました.

 

聞いても,聞いても難しくて聞き取れないフランス人・アナウンサーらしき人の声・・・

 

その中から,聞き覚えのある数個の単語を並べ,内容を想像してみる・・・

 

まったく,意味不明の回答を何度も!送り返しました.泣

 

恥ずかしい!なんてものでなく,聞き取れない単語の羅列!の中にチラホラ聞き取った単語が

 

それが,何年前でしょう.

 

で!先生の回答を辞書片手に読むと,

 

◎ 定員をはるかに超えた難民を乗せた小舟が,イタリアを目指してやってくる!

 

◎ ローマ教皇のスキャンダル

 

 

 

びっくりして先生に!

 

私:「本当のことですか?」

 

先生:にっこり笑って・・無言.

 

まだまだ,日本・世界でも「知られていない・伝わって来ていない」情報だったと思われます.

 

謎に包まれたまま,半年? いえ,一年経った頃?

 

世界の名だたるメデイアが,一斉にこのテーマを取り上げ始める!

 

えーーーわたし,知ってる!

 

・・・事の大きさ・重大さに,先生も「ノーコメント」だったんだ・・・.

 

ニュースの「出どころ」は分からない・が,先生は元・ジャーナリスト

 

それより,もっと知りたい! 世界には驚く事実がベールに包まれてる??

 

わたしの「無知さ」も大きく影響され 😅

 

大胆にも・穴ボコだらけの答案「デイクテ・聞き取り」!

 

対して,毎回送られてくる・「デイクテ」用の 「 時事問題!」

 

こんな風に,いつの間にか,時事問題に耳を傾けるようになってました.

不思議ですね〜. 苦手な分野だったのに〜.

 

今も,世界史に弱いままで,アナボコだらけ! なのですが 泣き笑い

 

 

滅多に居られないタイプの先生に出逢えたから・・・

 

しばらく続いたレッスンも,先生の事情でお辞めになり,それっきりになってしまいました.

 

 

以降は,ただ,気になるニュースに耳を傾ける程度,から,

 

今,日本語による「世界のニュース」に移行しつつあって,時の流れを感じてます💦  ガーン

(レベルが,落ちただけ〜〜 ニコニコ )

 

先生の「アノ・レッスン」のお陰で,新たな世界が開けたお話でした 飛び出すハート