奮闘記!領収書をもらうまで | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前から,偶然,フランス語が私の生活に. 
 不安と緊張の3日間ホームステイ・2週間の語学学校から・まさかの長期留学までの体験記です.
・・・チャレンジ・問題ボッ発・ いっぱい泣いたり,笑ったり!
そして今の私も! 
どうぞよろしくお願いします♡

 

それは,サンジェルマン・デ・プレ地区のstudioに移ったばかりの事です.

 

 

以前住んでいたstudioから,学校まで,地下鉄の乗り換えが多く・時間がかかり,

 

学校に近い物件に!と切に願ってたワタシ お願い

(体力は鍛えておくものですね〜〜ニコニコ

 

色々,探した結果,希望の物件を見つけられ,引越しも終わってました.

 

 

窓から.      お向かいさんに「カフェ・ドウ・・マゴ」

「カフェ・フロール」  そしてサンジェルマン教会が見えます.

 

大家さんの指示された不動産会社と契約なるものを結んで・・・

 

気付いたこと!

世間に疎い私でも,毎月の「領収書」なるものを貰っておかないと!と言う事 💦

 

そこで,不動産会社・わたし担当の女性にメールです.

 

 

(大家さんはお忙しく,借家のことは不動産会社にお任せ!でした)  

 

彼女に初めて会ったのは,物件を借りる為に,その不動産会社までメトロに乗って出向くと,

 

上質な機能的なデザインの建物!

 

彼女:『 初めまして! ・・マア,フランス語がお上手なんですね! 

ネ,皆さん!(辺りにおられる同僚のフランス人スタッフさんに向かって)

日本の方がフランス語をお上手に話されるって,難しいのに・・・ご立派ですね!』

 

 

スゴ〜い! 指差し

素晴らしい「持ち上げ方!」に,正直,ヒキました 😅 

 

レースのヒラヒラが付いた褒め方! ガーン

 

けれど,目的は契約を正式な「契約書」にしてもらうこと!

 

笑みを浮かべて「ありがとう!」

 

しばらく待って,契約書も出来上がり,その日,任務完了となりました.

 

 

 

 

自宅に戻って・・万が一のために「領収書はもらっておいた方がいいよね??・・・

 

当然じゃない!・・・気が付いて良かった スター

 

と早速,例の女性にメールです.

 

公的文書の書き方も分からない・・な〜んて言ってる場合じゃない!

 

参考になる書き方を「お手本」に,

「毎月の領収書をお願いします. よろしくお願いします   etc・・・」

 

送って・・・しばらくして返ってきた内容は,

 

「それは,大家さんの仕事です! そちらでもらって下さい」

 

そうなの? じゃ・・・階下にお住みだから,簡単!

 

コンコン!・・・

ドアを開けられ,出てこられたマダム! 

 

薄〜い上等そうなガウン姿でした. 

 

何となく分かる広〜〜〜さ 気づき

 

「初めまして・・・カクカク・シカジカ___

領収書が欲しいと,不動産会社に連絡しましたら,大家さんに!と言われましたので,

お願いに来たのですが」

 

「まあー! それは不動産会社の仕事です! だから会社に一任してるのよ!」

 

撃沈・・・ガーン

 

階段を上がって,向かうは机のパソコン

 

大家さんを訪ねましたが_______でした.よろしくお願いします・・・」

 

結果,5回の往復! 考えられます???

 

領収書一枚如きで・・・ん? 税金対策???

分からん! それは「アチラ」の問題だ!

私は,当然の「領収書」が欲しいだけだ! とメラメラ小さな火が燃え始めましました 笑

 

最後になると,不動産会社の女性から届いたメールにあっぜ〜ん 驚き

 

「領収書 ≠  我が社」

 

・・以上でした.

 

 

どんな理由で,こうなったのか,判りません.

 

最初の彼女の・あの態度・・・

 

など,疑問に思うけれど・・・ここで,ひるんでは!と.

 

また階下のマダムに!

 

「仕方ないわね〜. 私から彼女に連絡するわ!」

 

一件落着! こうして毎月,会社から領収書が送られてくる事になりました飛び出すハート

 

 

朝焼けの空,に励まされ.

 

この日迄に,何度,大家さんへの階段を登ったり・降りたりした事でしょう.

 

本当に疲れましたーーーー,これって「フツーのこと?」

幾つも,フランス式洗礼を受けてきました.

 

が,このエピソード,かなりのレベルにランキングされております😅

 

同時に,今までに体験してこなかった私を鍛えてくれた「修行」の一つとなりました.飛び出すハート

 

 

もうすぐ・春 ! 桜前線の便りも聞かれる日を待ちながら

 

 

今日もどんよりグレーの空・雨模様

この先には・・と.  

どうぞご自愛なさってお過ごしになって下さい