2大オーケストラ耳寄り大会! #リブログ・On m’a volé !(盗まれた〜!) | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

朝から何もしてないというのに,

 

随分前に聞いた,母の言葉が降ってくる! 笑

 

「15日昔は「小正月」! お正月で飾ったものを全部,外して!

 

「どんと焼き」に持っていって焼いてもらいましょう!・・・」

 

そうでした・・・下げます 鏡餅🎍 鏡餅

 

 

なんだか,今,通じない話ですね〜

 

価値観が変わった!時代が変わった!とは言え,

 

ググってみましょう 

 

     (おおしょうがつ)

へ〜〜〜っ! 大正月!って呼ぶ日もあるの!(1月1日の事でした)ニコニコ

 

小正月,と呼ばれる14日から16日までを中心とする3日間のことらしいです・・・

 

無病息災を願って,

🔴 あずきがゆ

🔴   おぜんざいを作って,鏡開きの,お餅を入れる

🔴   どんとやきで焼いた,お餅やお団子を食べる

 

なるほどね〜

でも,どんと焼きが行われる情報も回ってこないし,

 

おぜんざいを作れる技量もない.

 

で!今晩は「お鍋料理に,お飾り用の・さ○うの鏡餅から出てきた,

 

個包装されたお餅(エセ鏡開き)なるモノを入れて,やった事にしましょう 笑

 

 

 

 

 

昨晩,NHKで,行けなかったベルリンフィル・東京公演が放送されました.

 

見ましたよ!ピリピリ お正月に会った子供たちの声が,頭に残っていて,下りてきたんです

 

 

娘: ね!どうだった?? ウイーンフィル!

 

息子:・・・ウーーーうまい! ベルリンフィルは??

 

娘: じょうずね〜〜〜!

 

 

たった,それだけ〜〜〜???

でも,彼らの興奮していた顔で,次なる言葉が出てこないのも分かりました ラブラブ

 

本来,素人の言いたい放題・評論が長々と始まるのですが,

 

じょうず! だけで終わって,あとは興奮の小話ばかりでした.

 

○  休憩時間が始まるアナウンスと共に,ホワイエに直行して正解だった,とか

○  みんな,シャンパンを飲んでいた,とか

○  一緒に行った見知らぬ人が,友達の紹介のアメリカ人・指揮者だった,とか

 

 

わたし,テレビで聴くのか・・・とスネてましたが,

 

聴こえてくる音色に,感激しっぱなし!(多分に影響されてます笑

 

◎ モーツァルトから始めましょうか! とばかりの,

 みずみずしく,肩の力が抜けていく・・天上の音楽 ♬🎵♬

 

◎ ベルク(まったく知らなかった現代作曲家),複雑怪奇な音符が重なった音楽!

こんなに感動させるって,実力のなせるわざ??

 

◎ そして,ブラームス! 静かに深く響き,大きく残りました.

ベルリンフィルの中心的レパートリーなんだそうです.

 

 

ほんの少しだけですが,雰囲気だけでも!

https://www.nhk.jp/p/ongakukan/ts/69WR9WJKM4/episode/te/GJ34RVZGN4/

 

もう絶対!今度はワタシ!と・・・夜中に3度も目が開いてしまいました ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

閉まってる筈のドアが,強風のせいで!

窓の外は,風が大きく舞っている音が!

 

今晩・明日,激寒だと聞きました.

 

思うのは,皆さんと同じところ・・・

 

 

ちゃんと,お飾りを下げて元に戻しましたよ,お母さん・・ お願い

 

 

 

 

さて,リブログは,悲しいかな,初めてこんな事に!の巻です.

有名な話! は我が身にも・・・笑