災害ニッポン・ワタシの誇大妄想 | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

大晦日に遠くから帰省してきた娘を入れ,

 

家族全員が,久しぶりに集まって・・・

 

なんと,集合写真ですよ!

 

言い出しは,お父さん 飛び出すハート

 

 

子供達から,趣味が持てない,仕事大好き人間!と言われ,

(そのお陰で大きくなった!のですが・・ ニコニコ

 

 

「家族写真ね〜〜趣味が家族だんらん,だけなんだから〜」指差し指差し

 

と冷やかされても,一直線 ! で,A4サイズに焼き付けてきました ラブラブ

(彼らも,いつか,コレを見て懐かしく思い出すでしょう.)

 

 

趣味!強いて言うと,

「おじさんの三大趣味」と言われている??

 

◎「駅伝」・・テレビ鑑賞

◎「ゴルフ」

◎「将棋」

心当たりがある方! 非難を承知の上,失礼しました.お願い

 

 

 

やがて皆がそれぞれの場所に戻っていきました.

 

何の始動もないワタクシ,テレビを見る時間が増え,角度を変えた映像が目に入ってきます.

 

自然災害が,クローズアップ・・・

 

大きな地震や災害を幾度,経験しただろう・・・果たして,それだけだろうか.

 

 

 

 

誇大妄想が膨らんできました ダッシュダッシュダッシュ

 

日本は四方を海に囲まれている・・・

 

直後の初動,これぐらいはできるのでは?

 

⭕️どんな災害地の近いところまででも,災難用空母あった!と仮定 )を,

 

災害地の最も近いところで,停泊させておいて,(座礁を考慮し)

 

そこから,大型ヘリコプター!大型ドローン!で物資をダイレクトに運ぶ.

または,被災者を病院などへ運ぶ

 

 

⭕️災難用空母の近くに,大型の豪華客船を停泊させ,

 

ヘリコプターで被災者を運び,客船の設備を使用してもらう・・食事,お風呂,トイレ,ベッド・・・

 

全てが揃っている.世界を停泊しながら旅行するための大型客船なんだから.

 

まだまだ,甘い!

 

と,ご指摘のコメントは承知の上ですが,

 

次に,

さらに,真っ当な,ある方の,コメントを添付させていただきます.

 

地震や台風、大雨などの自然災害で何度も大きな被害が出る国であることは、

これまでの経験で分かっているはず!

 

日本行政の対応は、毎度、災害が起こってからの事後対策に動転している様に感じる。

 

何故、災害が起こる想定での設備や救助方法などの事前準備をもっと力を入れて準備しないのだろう?

 

自然災害が起こるたびにゼロリセットでは、なんの進歩もない!

 

同じ想いを繰り返すのではなく、

 

災害発生時の緊急支援がもっとスムーズに行えるようなシステム作りを!

 

国民は、多くの税金を払っているのだから!

 

 

参考までに思い出していただければ・・と添付するのは,

 

東日本大震災の時のアメリカが取った

 

「トモダチ作戦」です! 問われるのは,いつも,スピード!

 

(災害救助・救援および復興支援の活動についてアメリカの作戦名の一つ・Operation Tomodachi 

 

アメリカ海軍は震災後3日後の時点で10隻の艦艇を現地海域に派遣している

 

西太平洋を航行中であった空母は,東北海岸域に接近.

 

3月13日には海上自衛隊災害派遣部隊との震災対応に関する作戦会議を実施.

 

 空母は自らの艦隊ヘリコプター、自衛隊のヘリコプターのための洋上給油拠点として運用される.

 

空母の将兵からは毛布やセーターなど1,000着以上の寄付が行われているほか、

 

乗員からは、玩具が寄付される.

 

 4月4日、本艦は洋上での拠点としての任を終え、

 

「トモダチ作戦」への参加を終了、通常の任務に復帰.

 

 

グズグズニッポン,今!動かないで,いつ???