フランス語・音読! | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

 随分,ご無沙汰してしまいました。

 

「あ〜,この気持ちをブログに書き留めておきたい !!」 何度も思いながらも,

 

余裕を見つける事が出来ず,遂に,今日に至りました。(汗)

 

 

さて!・・・

 

フランス語の世界に一歩,踏み出して間も無く・・・

 

「文法」「聞き取り」「ボキャブラリー」・・・etc (多し!)

 

「やるべきコト」「やらねばならぬコト」が見えてくる。

 

そんな中の一つ,『音読』! これだけは大好きだった。始めたばっかりだと言うのに・・・

 

発音の規則も自己流!  そんな事も気にせず,「簡単な時事問題」や

 

「会話形式の教材」同じ所を,1週間,繰り返し・音読。

 

すると,いつの間にか,

 

そのフレーズが,体の中に定着してくるのか?

 

ふとした瞬間に口から出て来て,1人フランス語会話 (危険なひと? (笑)

 

 

そして,先生から発音のルールを教えて貰ったり,レッスン中に,

 

『Non,non! Re発音!,Vの発音,ouの発音・・・もう,いっかい!! 』

 

と何度も注意を受けたり,次第に,(それらしく??? 😅 )。

 

 

 

 

                      出発前,激励のイラスト:娘

                     

 

 

どうして,音読が好きなのか?

 

1人,音読していると,(フランス人になってる・つもり・・・)になってくる。

 

「 自己満足 」・「 成り切り 」その世界に浸っている,人には決して見せられな

 

い!  聞かせられない時間!

 

・・・ホント‼️恥ずかしい錯覚をしているのだが,心地良いのだ。 

 

つい,教えて貰ったルールを忘れて音読してしまうのだが。

 

「イカん!イカん!」と,ゆっくり初めから・・・

 

 

 

本場,おフランスに行った折,最初の頃,

 

ちゃんと!習ったフレーズを喋っている積りなのに,「ハア??」と,

 

ツレない反応。・・(正しい発音って大事なんだ)と初めて痛感した瞬間だった。

 

 

こんな風にやってきた,音読。 それが,ある日,突然,喋る事・発声する事が,

 

困難になった。 そう,わたしの病気。

 

 

毎日,厳しく辛い日々が続いた。

 

長い時間が経ったが,少し前から,少しづつ,昔の様に,昔と同じやり方で,

 

音読を再開した。

 

 

その気持ちは,『言葉にできない』・・・感無量。

 

ゆっくりでいいんだ! フランス語はフランス人のものだもの!

 

と,自分に言い聞かせながら。

 

 

    

      あの時,辛く,虚無感を覚えた日々の事も,

 

     『 人生にはひとつも無駄がない 』と静かに感じている。