ボンジュール・モンペリエ!❶ | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

    私の大好きな街  ラブラブ

 

             モンペリエでの半年滞在覚書デス.

 

           かなり本腰を入れて勉強! 気持ちだけは高まってました 笑い泣き

 

 

 太陽からダイレクトに降りそそぐ光! 毎日がキラキラ・太陽の街 

 

 

 

 

    

 

 ある日,この魅力に気づき… そして,気がつけば,離れがたくなっていました.

 

  “ 太陽 “  に 意識なんて・・・意識したこと,なかったワタシが!

 

 

  たまには雨・強い風・そして寒くって歩いていると,凍えそうになる時も!

 

そんな厳しい季節にも,太陽の輝きは,私を照らし「チカラ」を与えてくれました。

 

 

   時は,2010年 10月 16日。

       半年滞在の計画

 

パリから,エールフランスに乗って,「モンペリエ」へ。 1時間15分の旅。

 

着いた飛行場の名前が,素敵!

 

「モンペリエーメデイ テラネ」・・・地中海地方・モンペリエ空港(そのまんまの訳デス )

 

 

 

目的は「 フランス語をフツーに喋れる人を目指して 」  

 

(目的に対して,実力は,まだまだでしたが・・・ダッシュ

 

 

学校:「Institut  Européen de Français 

          ( OdysseaーIMEF)

 

 

ホームステイ先は,マダム・イザベルのお家

 

 

資料によると,

  歴史地区にあるお家で,マダムがお一人で,留学生達のお世話をされていらっしゃる,とか。

 

気さくで快活,お世話好きな印象のマダム.

 

私以外にも,台湾から男性,アメリカ人女性,イタリアからは,なんとお腹の大きい妊婦さん!

 

 

マダムだけでなく,毎日同じ屋根の下で暮らすうちに,お友達になれるかもしれない ラブラブ

 

と甘い想像が膨らんでいきました。

 

予定は・・・この日から,年末まで約3ヶ月間,

 

      そして,年末に一時帰国・・・

 

      お正月を「母として家族と共に,日本のお正月を過ごし,こっそり逃げるように(笑),

 

      再度,モンペリエに戻り,更に3ヶ月間・・。

 

これが私の計画でした。

 

 (後日談になりますが・・同じく日本からやってきてた,フィアンセが待ってる若者も,

 

  私と同じ計画で・・・「お正月が過ぎて,戻ってくる時,辛かったよね〜」 

                             と苦笑いした思い出が。

 

 

 

 

ユーロのレートを確認すると,なんと凡そ,108円じゃないですか〜!

 

さて! 

 

マダムが空港に,お迎えに来てくださって,お世話になるお家に直行。

 

私のお部屋は? どんな風? どんな学生達が,既に住んでおられるんだろう?

 

不安と期待が入り混じって・・・

 

『Voilà !  c'est ta chambre。très charmante, non?』:マダム

  (ハイ,ここよ!あなたのお部屋。チャーミングだと思わない?)

 

 

 

お部屋は,玄関から階段で5段ほど降りた,各部屋が,カーテンだけで

 

仕切られていました.

 

    ”  暗い! じめっとしてな〜い? ” 

 

 

しかし,旅の疲れもあり,『ありがとうございます。お部屋,気に入りました。』

 

と日本人的・定型型ご挨拶。

 

自分の部屋で荷物の整理をしていると,マダムの声が!

 

 

『 ここはね,みんなで食事の準備,食器洗い,後片付けをやるって決まってるの。』

 

色々,説明を受けたけれど,凡そしか聞こえてこないし,眠気も手伝ってボケております ニコニコ

 

 

 

   なんとか,なるさ!

 

   とにかく,ちゃんと無事に着けたんだもん。

 

 

その晩の食事は・・・マダム手作り煮込みお料理と,パン。

 

シャワーの設備が古くて,教えてもらった通りには出来なかったけれど,

 

私はすっかり安心して,深くベッドの中に潜り込んで寝入ってしまっていた。

 

  これから待っているトラブルなど,つゆ知らず・・・ ダッシュ

 

 

 

   続きは,次回に・・・とさせていただきます・・・お願い

                    

 

 

今日は,青空が覗く,心地よいお天気でしたが,季節の変わり目の真っ只中です。

 

  どうぞ,皆様,お体にご自愛なさってお過ごしください。

 

お読み頂いて,ありがとうございました。