ホームルビーの挑戦 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



節間が短く

草丈が1mほどの

矮性非停芯ミニトマト


「ホームルビー」




以前にも育てていました





ホームルビーの

他の矮性ミニトマトと

違う点は

「脇芽取り」

をしなければならないところです


矮性ミニトマトに魅力は

放任栽培のはずなのに…


と、いうわけで

今年は放任栽培に

挑戦することにしました


種をまいたのは4月29日





今年は苗作りに大失敗





ホームルビーも

3つ種をまきましたが

1つしか発芽しませんでした





6月8日(種をまいてから40日目)

成長がとても遅いです





6月18日(種まきから48日目)

しびれを切らし

プランターに鉢上げ





6月29日(種まきから59日目)

一気に大きくなりました





7月6日(種まきから66日目)

ワイルドな立ち姿になってかなました





中を覗くと

なんとミニトマトが!





確かに

節間は短いというか

短すぎる





隣はジャングルトマト

全然違います





またミニトマトが増えてしまいました




今夏栽培ミニトマト