グルメなトマト モルトヴォーノ | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します


イタリアのサンマルツァーノ系のトマト

「モルトヴォーノ」

矮性ミニトマト栽培の
番外編として栽培記録を残します

矮性ミニトマトの魅力は
放任栽培

サンマルツァーノ系のトマトは
放任栽培(ソバージュ栽培)に
適した品種とのこと

なんとかプランターでも栽培できないか
チャレンジしたいと思います

実は昨秋に栽培を失敗しています
原因は暑さによる着果不良

今夏はなんとしても収穫したい!
と、思っていましたが
苗作りに失敗




2月に種をまきましたが

5月になってもこの状態





4月29日に

種をまき直しました





約1か月後(種まきから28日)

何とかここまで成長

栽培に間に合うか?

心配していました





6月8日(種まきから41日)

かなり大きくなりました





プランターに鉢上げ





露地栽培にも挑戦

(小さくてわかりづらい)





6月18日(種まきから49日)

一週間でかなり大きくなりました

今後に期待





6月22日(種まきから53日)

急成長中





露地栽培も大きくなってきています





そして

本日6月30日(種まきから61日目)





順調に育っています

脇芽は取っていません





花も咲き始めました

8月には収穫できるかな?


楽しみです




今夏栽培中