マンマミーア植え付け | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します


鉢植え向きの矮性ミニトマト

「マンマミーア」

脇芽を取る必要がなく
多収穫でありながら
とても美味しいミニトマト


今年も栽培を開始します

今年は育苗からうまくいきませんでした

2月9日に種をまき
1週間後に見事発芽




マンマミーアは徒長気味に発芽するため

ほじくり出して植え直しをしました





徒長の隠蔽工作





これがまずかったのか

あまり面倒を見なかったからなのか





5月6日でこの状態

全然成長してくれませんでした





瀕死の苗が何とかならないか

露地植えにして奇跡を信じて待ちました





こんなこともあろうかと

4月29日に種をまき直していました





1ヶ月でここまで成長しました





そして6月8日

ようやくプランターに

鉢上げしました





今年は化学肥料を使った栽培と

有機肥料のみの栽培に違いがでるのか?

実験をしてみることにしました


白いプランター(左)は

かるーい培養土+化学肥料+骨粉


みどりのプランター(右)は

古い土に腐葉土+バーク堆肥

肥料として鶏糞+油粕+骨粉


を使いました

収穫に違いがでるのでしょうか?


そして本日6月16日





1週間でこんなに大きくなりました





はやくも蕾までできています






リング支柱をして
大きくなる備えをしました

そして瀕死だった苗ですが




何とかここまで大きくなり

鉢上げをしました





出遅れましたが

マンマミーア栽培できそうです