ぷちっ娘栽培記録(イエロー) | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します

 

新たな矮性ミニトマト

「ぷちっ娘(イエロー)」



 

播種から栽培終了までを記録に残します

 

ぷちっ娘は三種類の色があります

レッド イエロー オレンジ

 

イエローの収穫を目指して

栽培を開始しました

 

令和5年2月5日に種をまきました

 


 


一週間後見事に発芽

 

発芽から一か月

あまり成長しておらず心配していました

 


 


種をまいてから60日目(4月2日)

 

徒長することなく成長しています

 


 


種まきから81日目(4月23日)

気温が暖かくなり急成長

 


 


種まきから100日目(5月12日)

屋外栽培に切り替えました

 


 


しかし

まさかの低温障害

どうなることかと思っていました

 


 


種まきから138日目(6月17日目)

低温障害の影響もなく

しっかり育っていました

そして花も咲き

ミニトマトも実り始めました

 


 


 


種まきから159日目(7月8日)

いよいよ収穫の時期になりました

 


 


黄色のミニトマトの栽培は初めてのため

いつ収穫すればいいのかわかりませんでした

 


 

 

 


支柱がないと倒れてしまうくらい

実りにみのってくれました

 


 


育ててみた感想は

生育は旺盛で葉がよく茂ります

摘葉しないとミニトマトが隠れてしまいます

レジナとよく似ています

収穫はすこし黄色くなってからでOK

完全に黄色くなってからだと

ミニトマトが柔らかく腐りやすいです

味は・・・肥料次第でしょうか

有機肥料を施すと甘くなるようです

珍しいミニトマトなので

喜んでもらえます

 

皆様もいかがでしょうか