ジャングルトマト栽培記録 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します

 

気になるミニトマトがありました

 

トキタ種苗さんから発売されている

 

「ジャングルトマト」



 

なぜ気になったのか?

 

特長が

わき芽描き不要

芯止め不要

放任栽培

だからです

 

摘芯(芯止め)しなくてよい?

鉢植え栽培は可能なのか

矮性ミニトマトの番外編として

育てることにしました

 

令和5年2月5日に種をまきました


 

 


一週間後見事に発芽

 

そして35日目(3月12日)


 

 


他のミニトマトと共にしっかり成長していました

 

種まきから56日目(4月9日)

かなり大きくなりました


 

 


種まきから63日目(4月16日)

 

かなり大きくなってきたので

屋外栽培へ切り替えました

 


 


そしてここから急成長

種まきから83日目(5月6日)

風にも負けないくらいしっかりと育ってくれています

 


 


種まきから97日目(5月20日)

リング支柱を大きく超え始めたため

ネットを張って管理することにしました


 

 


種まきから114日目(6月3日)

そのまでジャングルしていませんが

かなり大きくなり

花も咲いています


 

 


ミニトマトも実り始めました

 


 


種まきから140日目(6月29日)

 

もっとジャングルするかと思っていたのですが

肥料が足りなかったのか

物足りない感じがします

 

プランタも小さかったかのしれません


 

 


ミニトマトは甘くて美味しかったです

マンマミーアとトマト大王の

間といった感じでしょうか

 


 


ミニトマトは1鉢150個ほど

収穫することができました

 


 


露地栽培のジャングルトマトはすごくて

逆に管理がとても大変でした

 


 


一株で500個以上収穫できました


 

 


育ててみた感想として

プランターでも栽培可能ですが

とても広い場所が必要です

途中で摘心すれば

低く育てることができるかもしれません

 

味はとても美味しく

とても喜ばれます

 

収穫量は露地栽培の方が多いですが

管理はかなり大変です

名前の通り「ジャングルトマト」

 

 

ぜひ皆さんに知って頂きたいと思います