シュガリーテール栽培記録 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します

 

 

高糖度と噂のミニトマト

「シュガリーテール」

 


播種から栽培終了までを

記録に残します

 

ナント種苗さんから発売しています

 

芯止まり性で

草丈は1.2m程で勝手に止まるそうです

脇芽取りは不要で

プランターや鉢植えでも栽培可能

 

糖度が10度で甘く

割れにくいとのこと

放任栽培もOKなのです

 

令和5年2月5日

種をまきました

 

 

 

 

1週間後

見事に発芽

発芽率100%

 

 

 

 

種をまいてから4週間後

しっかり育っています

 

 

 

 

種まきから70日目(4月16日)

成長が遅く心配していました

 

 

 

 

種まきから83日目(4月29日)

屋外栽培に切り替えました

 

 

 

 

種まきから98日目(5月13日)

かなり成長が遅いです

 

 

 

 

種まきから135日目(6月10日)

やっと花が咲きました

 

 

 

 

そして

草丈は1.2メートルで止まるはずが

全然止まってくれません

 

 

 

 

種まきから157日目(7月2日)

初収穫!

しかし

徒長させてしまったのか

栽培管理が大変です

 

 

 

 

味はまぁまぁですが

そこまで甘くないです

皮はとても硬いです

 

 

 

 

そして7月末日

 

令和6年は気温がかなり高く

そしてハダニが異常発生

あまり収穫できることなく

栽培を終了しました

 



 

 

 

栽培した感想としては

 

苗の成長が遅い

草丈が1.2メートル以上になる

収穫量が少ない(一鉢30個ほど)

管理が大変

プランター栽培には向いていない

 

でした

 

しかしながら

放任栽培でよいため

露地栽培ではたくさん収穫できました

 

 

 

 

 

それでも楽しいミニトマト栽培