ホームルビー栽培記録 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



昨年のコロナウィルスの影響により
栽培記録を最後まで
残すことができませんでした

播種から栽培終了までを
記録に残します

生産地は中国
草丈は1メートル程で
特徴としては葉がコンパクト

令和4年1月30日に種をまきました
2週間後見事に発芽




種がとても高い(一粒100円)ので

初期管理にとても気を使いました


種まきから56日目

しっかり育ってくれています





室内での生育は

植物の育成ライトを使いました




種まきから84日目(4月24日)


徒長ぎみだった苗を

鉢上げしました





種まきから112日目(5月22日)

花も咲きとても大きく育っています





他の矮性ミニトマトとの違いは

脇芽を取らなければならいことです

脇芽を取らずほっておくと

生育管理がとても大変になります


毎朝注意してても

すぐに脇芽がのびてきます





種まきから133日目(6月12日)


しっかり成長してくれました

草丈が高くなるため

リング支柱も大きいものを使ってます






一本仕立てにするつもりでも

脇芽かきがしっかりできす

三本仕立てになってしまいました





ミニトマトも大きくなっています






種まきから151日目(6月30日)

草丈はだんだん高くなり

そろそろ芯止まってほしいと思っていました





種まきから166日目(7月15日)

7月に入り収穫できるようになりました





下葉は不要になるため

取り除いています





種まきから6ヶ月(7月31日)

収穫量が増えています





草丈は1メートルを超え

一本仕立てではないため

管理が難しくなっています





強い風が吹くと倒れてしまいます

葉も少し枯れ始めてきました





記録はここまで

コロナウィルスの影響により

人員不足となり

ミニトマト達のお世話ができなくなりました


三鉢の収穫は合計263個

一鉢87個の収穫でした