あんまりジャングルしないジャングルトマト | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します


トキタ種苗さんから発売中の

気になるミニトマト

「ジャングルトマト」

矮性ミニトマトの番外編として
育てています

ミニトマト栽培で
めんどくさいのは
「脇芽取り」

矮性ミニトマト栽培の魅力は
放任栽培(脇芽取り不要)

ジャングルトマトは放任栽培ため
番外編として栽培記録を残します

令和5年2月5日に種をまきました

前回(種まきから97日目)
ジャングル化を想定し
ネットを張りました



そして114日目には

たくさん花が咲いていました





そして

本日6月29日(140日目)

予想していたのと違い

全然ジャングルしていません





もう一つのプランター





プランターが小さいからでしょうか


それでも嬉しい初収穫

1回目

14個収穫できました





本日2回目の収穫

12個収穫できました






とても甘くて

美味しいミニトマトです





じつはもう一つ

プランターがあり

ある程度の高さで

摘芯するとどうなるのか?

実験してみます







脇芽をたくさん出してくれるでしょうか…



一方で露地栽培のジャングルトマト

かなりジャングル化しています





ミニトマトもたくさん実っています





16個収穫できました





これから忙しくなりそうです





今夏栽培ミニトマト