今夏初収穫マンマミーア | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



多収穫系の矮性ミニトマト

「マンマミーア」

昨年の収穫を超えられるか?
試行錯誤してみます

令和5年2月5日に種をまきました
本日で栽培138日目(6月23日)です

いよいよ収穫が始まりました




ミニトマトが真っ赤に

色付いています





一鉢づつ見ていきます

中の方にたくさん

ミニトマトがあります





この鉢はミニトマトが

少ないです




見事な出来栄えでしょうか





下葉が枯れています





早くない?ですか





葉色も薄いのです 





シュガリーテールの下葉も

黄色くなっています





今年はいつもの液体肥料ではなく

糖力アップという液体肥料を使いました



なぜかというと

地植えをしている場所が

ネコブセンチュウの被害に遭い

その対策として

菌力アップを使ったので

相乗効果のある

糖力アップも使っていました




おそらく使用回数が少なかったため

肥料切れをおこしていると思われます


ミニトマトが実らなかった

花がたくさんありました





今からでも間に合うでしょうか…


気を取り直して

収穫を行います





やはりいつもより

実りが少ないです





4鉢で150個収穫できました!





実りが少ない分

一粒一粒が大きく

とても甘いです


難しいです

ミニトマト栽培







今夏栽培ミニトマト