ビトント栽培記録 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します


昨年の矮性ミニトマト栽培は
コロナウィルスの影響により
最後まで残すことができませんでした

播種から栽培終了までを
記録に残します




アタリヤ農園から発売されている

ビトントという種類の矮性ミニトマト

今のところネットでの通販はないようです

DCMダイキに売っていました


生産地はイスラエル

草丈は30〜50cmほど


100個の収穫を目指して

栽培を開始しました


令和4年1月30日に播種

2週間後には見事に発芽していました





なぜだったか覚えていませんが
ホットカーペットを使用せず
育苗をしていたため
成長が遅かったようです

種まきから51日目(3月23日)
やっとここまで大きくなりました




種まきから90日目(4月30日)

そんな心配をよそに

やや徒長気味ではありましたが

鉢上げすることができました





種まきから127日目(6月5日)

かなり大きくなり

花もたくさん咲いています





145日目(6月23日)

かなりの期待をできる感じていました

ミニトマトがたくさん実っています





161日目(7月10日)

7月に入り収穫が始まりました





すげくたくさん

ミニトマトが赤くなっています





種まきから168日目(7月17日)

予想外の実りです





ビトントはとても粒揃いです





栽培期間も6ヶ月近くなり

葉も黄色くなってきました

矮性ミニトマトは

一気に実りそして

一気に枯れる傾向にあります





一鉢は水切れさせてしまいました

このころから忙しかったのかなぁ





7月31日

栽培を終了しました





3鉢栽培しました

収穫は全部で590個

一鉢196個

目標の100個を軽く超えました





とても育てやすい品種で

味も美味しいミニトマトです

ベランダ栽培にはピッタリです