今日は実家へ、父のお参りに、ヒメも参加です! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

先日、妹と集合したときに、今年もお寺さんにお参りに来てもらおう、と話し合い、その場で私が電話をして、今日の15時からと、約束をしました。

 

 

去年、3回忌だった父。

 

 

いわゆる、一般的な法要は、次回は7回忌になります。

 

 

それまで、4年も間を開けたら、住職さんに忘れられそうだし、いずれ、母もお世話になることだし、年に1回は、お参りに来てもらおうか、と、妹と決めて、お願いしました。

 

 

もちろん、ヒメも参加です!

 

 

先日、体調を崩したヒメ、金曜日には、回復度80パーセントくらいの感じでしたが、今日は、100パーセント、元気に戻ってました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ください、オヤツください、のおねだり顔

 

 

黒いから、目がはっきり見えないんですよね。笑

 

 

私が食べていた、オムレットをもらいたくて、色々な芸を自発的にしてくれましたニヤリ

 

 

この後、何もあげずにいたら、いきなり、両手で私の手をたたきに来てました。

 

「もう、早くちょうだいよっ!!」と。

 

 

 

 

そして、オヤツの入ってる袋に行って、「これこれ、これ、くれる??」と。

 

 

そうそう、ヒメはこうで無いとね照れ

 

 

もうすっかり、いつものヒメで、オヤツのために、縫いぐるみやらボールをどんどん、持ってくるし、お座り、お手、伏せ、ハイタッチ、と、言わなくてもどんどん、見せてくれるし。

 

 

やっぱり、元気いっぱいのヒメが大好きです飛び出すハート

 

 

 

そんなヒメ。

 

 

お寺さんが到着したら、「いらっしゃい音符」と、歓迎に。

 

 

この、住職さんも犬が大好きなので、嫌がらずに、「ありがとう、こんにちは」と、挨拶してくれます。

 

 

仏間に行って、当然のように、座布団に座るヒメ。

 

お経が始まっても、しばらく真面目な顔で座っていましたが、そのうちに、横になってゴロゴロするし、そのうちに飽きて、起き上がったと思うと、私の顔をペロペロ、なめに来たり。

 

 

つい、笑ってしまいそうになるからやめて~笑い泣き

 

 

 

なんとか、無事にお経が終わり、お寺さんが帰って行かれるときも、ご機嫌でお見送りに来る、ヒメでした。

 

 

お寺さんには、また来年、お願いします、とご挨拶し、妹と2人、「今年もやるべき事は無事に終わったな」と、ほっとしました。

 

 

今年も、一心寺さんにもお参りに行ったし。

 

 

 

あとは、お盆の頃に、お墓参りしたらそれで大丈夫かな。

 

 

もちろん、実家に行く度に、仏壇にはお線香を上げて、挨拶していますしね。

 

いつまで、お墓も仏壇も置いておくか、相談してはいますが、なかなか、決められる物ではないですねアセアセ