住民税を払わなきゃならなくなった事 | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

10年前に、ずっと社員で働いていた会社を辞めた私。

 

その後は、短期・単発の仕事しかせず、扶養控除内で働き、年収100万円以下のため、住民税も免除。

 

 

それが、ずいぶんと長く続いていたのですが。

 

 

昨年、結構忙しくて、そこそこ働いたのに加えて、35年も掛けてきた保険の満期金を受け取ったら、なんと、それが所得になる、とわかり・・・。

 

 

少しだけだけど、100万円を超す収入になった、と判断されてしまいアセアセ

 

 

今年は住民税を払わなきゃいけないかな、と覚悟はしていましたが。

 

 

やっぱり、来たよ笑い泣き

 

 

恐る恐る、封筒を開けたら・・・。

 

 

請求額、1年分で5,300円でした。

 

 

まあ、それくらい、払うけどね。

 

今年、あまり働いてない、お金のない私にとっては、嬉しくはないですよね。

 

 

 

来年は、確実に免除になります。

 

仕事がまだ、単発のしか決まってないから。

 

 

 

長く仕事をしない日々が続くと、もう働きたくなくなっちゃうからな真顔

 

 

 

仕事って、ずっと続けてたら、色々と不満も出てきて、もう嫌だ、って思うけど、しばらくしていなくて、また働くと、やっぱり楽しい、張りができる、と思えて。

 

でも、疲れてくるから、しばらく休めたら嬉しい。

 

その繰り返し。

 

 

若い頃より、でも、最近は、仕事したい気持ちが激減してます。

 

もう、ずっと働かないでいたい。

 

お金さえ、あればね。

 

 

 

そうも行かないから、少しでも働かないと、と、探してるけど。

 

 

次の週末は、仕事が入ってます。

 

ちょっぴり、面倒くさい気分になってる私ですが。

 

 

お金は大切なので、頑張って働きます。

 

 

妹も、まだ、仕事を探すのに本気になれない、と言ってます。

 

 

ナマケモノ姉妹になってしまったわ泣

 

 

 

 

 

さっき、妹からラインがあって、ヒメが、昨日の朝から急に、片目が充血し、すぐにお医者さんで目薬をもらってきたそうですが。

 

夜、血尿が出て、食べ物を吐いたそうです。

 

 

今日は、少し落ち着いていたけど、明日の朝からまた、病院に走る、とのこと。

 

 

こういう風に、心配な事があったらすぐに、獣医さんに行けるのも、仕事していないからだから、と思うと、また仕事探しに本気になれないわ、と言ってました。

 

 

 

 

とりあえず、ヒメが心配。

 

すぐに良くなってくれたらいいのですが・・・。

 

住民税どころの話では無い気分です。

 

 

image