今年も大好きなハワイ島へ、出発!! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

2024年5月10日。

 

我が家の大好きな、ハワイ島キングスランドへの旅、いよいよ出発の日です爆  笑

 

 

キングスランドに8泊、その後オアフ島に移動して、グランドアイランダーで3泊の日程。

 

 

昨年、キングスランドだけに7泊滞在しましたが、JALの成田-コナの直行便が復活していないままだったので、往復、ホノルルで乗り換えが必要。

 

そうなると、ハワイ島から直接帰国、にすると、コナ発が7時半くらいにしないといけなくなり、チェックアウトがまだ暗いうちになってしまう。

 

それが結構、不安だし(万が一、なにかで遅れたら、とか)大変だし、今度はオアフ島にも滞在してから帰ろう、と、去年、話し合っていたので、今回はオアフにも滞在の予定に決めました。

 

 

オアフのホテルは、一度は泊まってみたい、と思っていた、カリアタワーのワンベッドルームが予約できていたのですが、11月のブラックフライデーで、宿泊ポイントが少なく泊まれるバーゲンをしていて、グランドアイランダーが、カリアよりも少ないポイントで宿泊できることになり、それなら、と、乗り換えました!!

 

 

キングスランドはもちろん、大好きなので楽しみですが、グランドアイランダーも、うちのホームリゾートではあるものの、なかなか宿泊することはない、リゾートなので、楽しみですハート

 

 

出発当日、フライトは、関西空港発22:05飛行機

 

関空のJALのカウンターは、出発便の3時間前からオープンなので、空港には、19時頃に到着するように行けばよいことになります。

 

 

そうはいっても、今日からハワイ、となると、朝からワクワクして、なんだかそわそわ笑

 

 

ランチは、冷蔵庫も空っぽにしたし、近所の美味しいおそば屋さんで済ませることに。

 

 

 

image

 

この、卵まるごとの天ぷらのどんぶりと、冷たいお蕎麦の組み合わせがめっちゃお気に入り。

 

これが千円ほどなので、日本って安いよね、なんて言いながらいただきました。

 

でも、この後、ハワイに行ったら、本当にこのお値段の、とんでもない安さを改めて感じることになりましたが・・・泣

 

 

家に戻って、14時過ぎくらいからお風呂に。

 

 

東京経由の場合、羽田や成田のラウンジで、シャワーを浴びて出発するのも、贅沢で大好きなのですが、関空のラウンジにはシャワーが無い。

 

なので、家で入浴していかないと、しばらく髪を洗えなくなりますからね!!

 

 

 

それやこれやを済ませたら、もう、ゆっくりと過ごせる訳もなく・・・。

 

 

16時半頃、家を出てしまいます。(1時間くらい、予定より早いけど・・・)

 

 

関空着、18時少し前。

 

 

1時間くらい待つけど、ま、いいよね、と。

 

 

image

 

この写真では、あまり分かりませんが、空港は外国人でいっぱいでしたびっくり

 

 

カウンターがオープンするまで、待っているにも、座る場所もあまりない。

 

関空はまだ、工事中の状態で、トイレが、この広いウイングの、両端にしか無いタラー

 

 

それどころか、この、国際線のロビーは4階なのですが、エレベーターは工事中で、使えるものがすごく少なくて。

 

 

駐車場から移動すると、2階なので、4階まで上がらないといけないのですが、荷物があるし、エスカレーターでは無理。

 

 

そうなると、エレベーターを長時間待つしか無くて・・・。

 

 

あまりにも不便絶望

 

 

そして、JALのチェックインカウンターは、これまた端っこのBカウンターで、なんとも不便だー、と、言いたくないけど文句ばっかり・・・笑い泣き

 

グローバルWi-Fiを、忘れずにピックアップして。

 

カウンターオープンの20分前くらいに、Bカウンターへ行ってみると、既に結構な人が行列。

 

 

去年もそうでしたが、JGC、ビジネス、プレエコが同じレーンでチェックインできるのですが、ここの行列が意外に長い・・・。

 

 

しばし並んで、チェックインの際、別に予約済の、ハワイアンのチケットも一緒に発券してください、とお願い。

 

 

無事に、コナまでのタグをつけてもらい、コナまでのチケットも発券してもらえましたOK

 

 

出国は、空いていました。

 

自動になって、味気ないですよね・・・。

 

改札にパスポートを読み取らせて、ゲートが開いたら完了。

 

 

でも、近くの窓口で、出国スタンプをもらうことは、忘れずに。

 

 

モノレールで、搭乗ゲートに行こうとしていたはずなのに、あれ、なんで免税店なの??

 

 

image

 

image

 

 

なんだか、だまされてるような気分で、海外っぽい(どんな感じやねん?爆  笑)エリアを、よく分からないままに歩いて抜けて・・・。

 

 

免税店は、海外のお客様たちが大量買いしておられました。

 

 

そして、ここで合ってるのか、疑問にしか思えない、細い工事中の通路を抜けて、ようやく、見覚えのある、搭乗ゲート行きのモノレールに出会えました。

 

 

やれやれ・・・。

 

 

サクララウンジ、コロナのあと、なかなか再開しなかったので、昨年の5月のハワイの時には、飛鳥ラウンジに行きました。

 

 

2019年3月の台湾の時以来の、関空国際線のサクララウンジになります。

 

 

image

 

image

 

もちろん、生ビールで乾杯、は、お約束ニコニコ

 

image

 

サラダバーがあって、カレーがあって、パスタとかがあって・・・。

 

基本的に、昔と変わっていませんでした。

 

良くも悪くも、変化が無い感じ。

 

まあ、無料で飲食できるだけでもありがたいので、文句はないですけど。

 

image

 

この時間が、一番、ワクワクでいっぱいで、楽しいのかもしれません。

 

 

で。

 

このラウンジで、飲み食いしていたら・・・。

 

「あの。もしやtomoさんでは」と、声を掛けてきてくださる、素敵な上品そうなマダムが・・・。

 

「はい、そうです」と、応えると、「やっぱり、まなちです。」と。

 

 

もう長いこと、ブログで仲良くしていただいている、まなちさんでした照れ

 

 

イタリアへ、フィンランド航空で行かれるということで、偶然にも同じ日だったので、探してくださったそうです爆  笑

 

 

夜のフライトに備えてノーメイクで、お酒のんでる姿で失礼してしまいましたアセアセ

 

 

どうせなら、せめて綺麗にメイクしてお会いしたかったわてへぺろ

 

 

 

出発から、素敵な出会いがって、こういうのも、楽しいですよね。

 

 

でも、予定が分かっていたからとはいえ、すぐに分かりました??と、聞くと、リゾートっぽい服装で・・・と。

 

 

あはは。

 

 

なるほど、ハワイに行く人は多いけど、私ほど、出発前から浮かれとる人は少ないんやな。

 

 

21時半ごろから搭乗開始のはず、ということで、お腹もいっぱいになったし、早めにゲート前で待つことにした私たち。

 

 

image

 

image

 

この飛行機に乗って行くのね、と、楽しい気持ちでいっぱいハート

 

 

 

が。

 

 

なぜか、搭乗開始時間が近づいても、何のアナウンスも無い。

 

 

あれ??ニコ

 

 

どうなってるの~!?